2012.02.11 現場紹介

福岡県糸島市の新築住宅で薪ストーブの全工事を行いました。

 

           IMG_4243.jpg

                    先ずは、足場の仮設ですblush

             息の合った足場屋さんの作業に見入ってしまいます。

因みに、建設現場で資材を直接投げる作業が許されているのは、有資格者による足場の仮設工事だけですwink

 

IMG_4246.jpg

今回は、壁出し煙突仕様です、早速壁の穴開けです。

腰壁を開口すると土壁が・・surprise そうなのです、この建築、えつり壁と檜造りが自慢の住宅ですlaugh

 

IMG_4255.jpg

外部は美しい白壁の面積が大きく、煙突を固定するブラケットの位置が制限されます。

重量がある断熱二重煙突は、破風の上部固定だけではとても強度が確保できません。

 

IMG_4265.jpg

そのため、予め製作したブラケットを使い、煙突固定バンドを使い強固に固定しています。

たかが煙突の固定ですが、住宅によって異なる建築環境を事前に把握し、最適な設置を心掛けていますyes

 

           IMG_4298.jpg

当然ですが、しっかりと鉛直が出た煙突は、見ていても安定感があり建築との一体感も生まれます。

 

IMG_4276.jpg

さて薪ストーブの搬入です。

ところが、とても現場の搬入環境が良く、弊社の力持ちスタッフも楽をしている様ですlaugh

 

IMG_4282.jpg

コーナーの45°回転位置に設置される薪ストーブは、図面通りに配置され、間もなく煙突と接続されますblush

 

IMG_4287.jpg

画して、1FLより20㎝ほど低い土間に薪ストーブは納まりましたlaugh

薪ストーブは、ノルウェー製 ヨツール社 の F500 。

ドアに格子が無いスペシャルエディションで、昨年10月に発売になった新商品ですyes

 

IMG_4297.jpg

薪ストーブが設置された土間は、古来製法の土で仕上げた本当の意味での「土間」です。

土壁や檜など、日本の風土に合った自然素材を多用した建築に仲間入りした、青い目をした薪ストーブcool

こちらも、良質の鉄鉱石から造られた堅牢な鋳鉄製品です。

伝統や技術が詰まった本物の「薪ストーブ」、永く良い仕事をしてくれるのでこれから可愛がって下さい。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

アナログパン 現場紹介