2022年12月

2022.12.28 古民家再生

福岡県遠賀郡の既設住宅で、薪ストーブの設置工事を行いました。

 

IMG_9354.JPG

これより大規模なリフォーム工事が始まりますblush

 

IMG_0318.JPG

後日、屋根瓦葺き換えのタイミングにあわせて、煙突工事を行います。

一旦全ての瓦を葺いた後に、弊社にて煙突周りの解体復旧工事を行いました。

 

IMG_0320.JPG

キレイに納まりましたyes

 

IMG_0480.JPG

室内にも煙突が下りてきました。

それにしても立派な梁組ですねえぇblush

 

IMG_0477.JPG

遮熱壁は、オーナー様手作りですwink

スチールの枠にケイカル板を二重に貼った構造です。

 

IMG_0484.JPG

薪ストーブ本体の搬入です。

 

IMG_0488.JPG

設置が完了した薪ストーブは、ご存じドイツ製 レダ社のアレグラ500です。

 

IMG_0492.JPG

はるばるドイツから海を渡って来た薪ストーブは、玄関を入った土間エリアに納まりましたyes

 

IMG_0490.JPG

室内の造作工事はもう少し時間が掛かりそうです。

 

IMG_0516.JPG

さて、錆付けをしていたクアルバに火が入りました!

 

IMG_0511.JPG

煙は極めて少なく、とても良く燃えてくれますlaugh

但し、火力の調整は煙突のダンパーで行う仕組みです。

従って、ダンパーを閉じてもやや燃え調子の様です。

アウトドア用のガーデンストーブとして面白いアイテムですyes

 

さて本日で、2022年の営業を終了致しました。

年始は、1月11日よりショールームの営業を致します。

本年もご拝読ありがとうございました、来年も宜しくお願い致します。

それでは、よいお年をお迎えください。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2022.12.22 アウトドア薪ストーブ

ファイヤーサイドが提案する、新しいコンセプトのアウトドア薪ストーブ、オランダ製 レニー社の

「クアルバ」が入荷しました!

 

IMG_0236.JPG

四面にガラスを持つスタイルは、全方位から炎を眺めることが出来るデザインですblush

 

IMG_0240.JPG

サイズも一般の薪ストーブと同じで、重量は110kgあります。

しかしながらこの薪ストーブ最大の特徴は、表面処理(塗装等)をしていない事ですsurprise

えッ!それじゃあ錆びるではありませんか!!

 

IMG_0364.JPG

そうです、錆びるのですcrying

 

IMG_0345.JPG

雨風に晒て錆させることで、キレイな安定錆を付着させます。

 

IMG_0372.JPG

素材に、コールテン鋼(耐候性鋼板)を使用することで、表面だけに酸化被膜を生成させ

それ以上に錆が進行しない仕組みです。

1970~80年代に、鉄橋や高層建築等に多く採用された素材です。

二週間ほど経ち、だいぶキレイな錆色が出てきましたblush

 

IMG_0363.jpg

先日は、黄砂が降ったり雪が積もったりしました。

煙突を含めて、全体的に錆で覆われたら完成ですyes

錆る前に火を入れるとまだらになったりするので、それまでは錆の生成を楽しみますwink

 

S3068_78055...

完成イメージです!

今後は、弊社ショールーム中庭に設置し、実演燃焼して行きますlaugh

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2022.12.17 古い建築と薪ストーブ

福岡県北九州市の既設建築で、薪ストーブの設置工事を行いました。

 

IMG_9335.JPG

現場は、由緒ある古い建築ですblush

煙突の取り付けは、銅板葺き屋根の一部を慎重に解体し行います。

 

IMG_9346.JPG

雨仕舞フラッシングを取付後、銅板屋根を復旧すると完成です。

 

IMG_9340.jpg

室内煙突の取り付けです。

 

IMG_9341.jpg

防火区画から降りてきた煙突を、上り天井内でオフセットしますblush

 

IMG_9336.JPG

さてここは、山の山頂付近です。

設置場所までは更に高低差があるため、長い階段をクローラーで運搬しますwink

 

IMG_9337.JPG

到着しました!

 

IMG_9338.jpg

ここで台車に積み替え、室内に搬入します。

 

IMG_9339.jpg

ようやく炉台に到着ですlaugh

 

IMG_9348.JPG

薪ストーブを炉台に降ろします。

 

薪ストーブ設置状況.JPG

煙突を接続して、設置工事が完了ですyes

 

IMG_0057.JPG

後日、取り扱い説明・火入れとなりましたlaugh

薪ストーブは、皆様ご存知のドイツ製 レダ社 アレグラ500です。

昨年の日本デビュー以来、非常に人気が高いモデルです。

質実剛健でシンプルなデザインは、その場に落ち着いた雰囲気を感じさせます。

古い建築から現代の新築住宅まで、幅広いニーズにお応え出来ますwink

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka