2014.12.31 本年もお世話になりました
佐賀県佐賀市で、今年最後となる薪ストーブの設置工事を行いました!
今回の設置場所は、2階のサンルームです
大まかな位置を、テープを貼ってシュミレーションします。
煙突は、薪ストーブの背面より出し壁沿いを鉛直に立ち上げます
そのため、30cmのRC壁に穴を開ける必要があるのです
もちろん穴開けはコア抜きのプロが行います
穴の直径はφ210になるので、機械もそれなりに大型になります。
コア抜きドリルの刃先は、冷却と粉塵対策のために水を循環させる仕組みです
10分程の時間を掛け、鉄筋もろ共ゆっくりと穴を開けて行きます!
お見事貫通
約10kgのコンクリートの円柱ができました!
ここからが我々の作業です。
アンカー用の穴を開けているのですが、直径は僅か6.5mm
アンカーのピンを打ち込み、煙突固定用のブラケットを壁面に取り付けます。
足場を使っての作業が進みます。
ブラケットに煙突を固定し、最後に雨仕舞い丸トップを取り付ければ、外部煙突の完成です
部屋内側の煙突も完成です!
薪ストーブは、デンマーク morso社の1448CBです。
小型ながらハイセンスなデザインで人気のモデルです
弊社ショールームでも、事務所に実用で焚いています!
さて、今年も色々な建築に薪ストーブを設置しました。
ご新築はもちろん、築100年以上の古民家や、RCの住宅まで。
ご要望がある限り、あらゆる建築に薪ストーブを設置致します。
どうぞ、来年も宜しくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎え下さい。