2022年03月

2022.03.16 初めてのパターン!

大分県日田市の新築住宅で、薪ストーブの設置工事を行いました!

 

IMG_6258.JPG

昨年の12月、外部煙突の設置を行いました。

極めて緩い屋根勾配に対して、最も有効なチムニータイプの雨仕舞ですblush

 

IMG_6263.JPG

板金加工の仕上がりがとても丁寧で美しく、お陰様で煙突もキレイに納まりましたwink

 

IMG_6267.JPG

一部の室内煙突と天井化粧板を取付ると、一期工事はこれで終了です。

炉台や内装の仕上げを待ちます。

 

IMG_7022.JPG

それから数ヶ月が経った春先、いよいよ薪ストーブの搬入です!

 

IMG_7023.JPG

台車に載ってリビングに到着した薪ストーブは、デンマーク製 モルソー社の

モデル 7443CBです。

三面ガラスのパノラミックデザインですwink

 

IMG_7025.JPG

台車から炉台に下し、室内煙突を接続します。

 

IMG_7031.JPG

画して7443CBは、バルト海から地中海のスエズ運河を通過し、シンガポール海峡を

北上した後、図面通りにこの地に納まりました。

いつもながらそんな薪ストーブの船旅に、とてもロマンを感じます。

 

IMG_7037.JPG

オーナー様の意思を反映し、設計士さんや工務店さんの尽力で完成した建築です。

 

IMG_7035.JPG

そんな作品造りとも言える作業に、薪ストーブで参加できたことを嬉しく思いますwink

 

20220223_15...

後日、火入れを行った際の写真をオーナー様より頂きました!

と、言うのも今回の薪ストーブ工事、オーナー様とは一度もお会いしたことが無いのですsurprise

機種の選定や金額の打ち合わせ等は、全てメールで行いました。

こういうご時世でもあり、火入れ取り扱いもリモートで行いました!

最初から最後まで一度もお会いしていないのは、今回が初めてのパターンとなりました。

とは言え、永い薪ストーブライフは始まったばかりです。

近いうちにお会いできることを楽しみにしていますlaugh

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka