2022.03.16 初めてのパターン!
大分県日田市の新築住宅で、薪ストーブの設置工事を行いました!
昨年の12月、外部煙突の設置を行いました。
極めて緩い屋根勾配に対して、最も有効なチムニータイプの雨仕舞です
板金加工の仕上がりがとても丁寧で美しく、お陰様で煙突もキレイに納まりました
一部の室内煙突と天井化粧板を取付ると、一期工事はこれで終了です。
炉台や内装の仕上げを待ちます。
それから数ヶ月が経った春先、いよいよ薪ストーブの搬入です!
台車に載ってリビングに到着した薪ストーブは、デンマーク製 モルソー社の
モデル 7443CBです。
三面ガラスのパノラミックデザインです
台車から炉台に下し、室内煙突を接続します。
画して7443CBは、バルト海から地中海のスエズ運河を通過し、シンガポール海峡を
北上した後、図面通りにこの地に納まりました。
いつもながらそんな薪ストーブの船旅に、とてもロマンを感じます。
オーナー様の意思を反映し、設計士さんや工務店さんの尽力で完成した建築です。
そんな作品造りとも言える作業に、薪ストーブで参加できたことを嬉しく思います
後日、火入れを行った際の写真をオーナー様より頂きました!
と、言うのも今回の薪ストーブ工事、オーナー様とは一度もお会いしたことが無いのです
機種の選定や金額の打ち合わせ等は、全てメールで行いました。
こういうご時世でもあり、火入れ取り扱いもリモートで行いました!
最初から最後まで一度もお会いしていないのは、今回が初めてのパターンとなりました。
とは言え、永い薪ストーブライフは始まったばかりです。
近いうちにお会いできることを楽しみにしています