2011年01月

2011.01.29 引渡し前検査

オーダー煙突フードを納めた、湯布院の現場で引渡し前検査が行われました。

 

IMG_5155.jpg

目的地の湯布院インターまで行くと、「ここで出よ」と通行止めのお知らせ。

ぎりぎりセーフ!

 

IMG_5169.jpg

引渡し前検査の様子です。

レストラン故の、細かい最後の手直しや受領の確認が行われます。

煙突フード、もちろん合格です

暖炉を囲んで四つのテーブルが配置されており、お食事をしながら目の前の炎を楽しむことができます。

 

IMG_5173.jpg

今日の由布岳は雪雲に覆われていました。

 

IMG_5176.jpg

吹雪の中の人力車、本当に過酷なお仕事だと思います。

でも、食い縛る口元の白い歯がステキです;)

レストランがオープンしたら、沢山のお客さんを運んでくださいね!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2011.01.26 里山に暮らす

佐賀県伊万里市 K邸 で二期工事(薪ストーブの搬入・煙突の接続)を行いました。

現場は、桃川(もものかわ)と言うおとぎ話に出てきそうな町名です。

その名の通り、周囲には豊かな自然の里山が広がっています。

 

IMG_5082.jpg

前日忙しい最中、棟梁が組んでくれた3段の足場を解体しながら煙突を下ろしてきます。

ありがとうございました:D

 

IMG_5092.jpg

ラダーフレームを使って薪ストーブの搬入です。

オフロードや段差も乗り越えていきます

 

IMG_5102.jpg

薪ストーブは SCAN社 CI-10GLCB は、二重構造の対流式構造です。

大型ストーブでありながら場所を取らないフラットな設計で、玄関奥の土間に最適フィットしました;)

 

IMG_5111.jpg

佐賀県産の木材がふんだんに使用された室内、ミゴトです!

土間から広がる吹き抜けに伸びる断熱二重煙突が、薪ストーブの存在をアピールしています。

 

IMG_5126.jpg

「自然素材でつくる家づくり」の みね建築工房 では、こちらの現場で住宅完成見学会を開催いたします。

2月5~6日の二日間、ぜひ足を運んでみては:D

豊かな里山にたたずむ優しい空間が迎えてくれます。

詳細は みね建築工房 まで。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2011.01.24 新年研修会

ファイヤーワールド東京 ㈱永和 に行って参りました。

北は岩手県より、南は福岡県(弊社)までグループ各店が勢揃いです。

懐かしい面々(と、言っても昨年秋に会いましたが)と、しばし情報交換:D

 

L1040311.jpg   L1040313.jpg

東京ショールームでは、6台の薪ストーブを同時に燃焼体験する事ができます

都内近郊では、写真の様なフリースタンディングタイプや蓄熱性が高いソープストーンモデルの人気が高いとか。

左より JOTUL社:F373 と SCAN社:CI-8GL CB ソープストーンモデルです。

*熾き火から出る強い赤外線がカメラのCCDに作用して、実際よりも「熾き火の色」だけが紫色になっています。

 これは熾き燃焼の際、波長が長い遠赤外線が出ている証拠です。

 

L1040335.jpg

さて、夕刻より懇親会が行われる浅草ビューホテルまでの道すがら、なにやら空を見上げる人だかり

巨大な建設現場の様ですが・・。

 

L1040348.jpg

その視線の先にあるのは、ご存知「東京スカイツリー」です!

この日の高さは599mに到達していました

この瞬間、右側で資材を吊り上げている展望台タワークレーンのオペレーターさんは、26歳の女性との事です。

(ある情報筋による)

 

L1040370.jpg

浅草ビューホテル26階ひばりの間よりスカイツリーを望みます。

ここは地上約100mの高さなので、スカイツリーの6分の1のあたりです。

手前左には浅草寺の本堂、右には五重塔を見る事ができます。

 

以下、気持ちが赴くままに撮った風景のスナップです。

 

L1040365.jpg

浅草ビューホテル3Fのディスプレー

 

L1040424.jpg

夜の浅草寺五重塔

 

L1040434.jpg

夜の浅草雷門

 

L1040451.jpg

数寄屋橋交差点

 

L1040483.jpg

銀座4丁目

 

L1040443.jpg

国道1号線

 

L1040491.jpg

銀座のウィンドウディスプレー

 

最後まで見て頂き有り難うございます。

今後共、ぶれないピント・ぶれない施工をスローガンに頑張って行きます!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2011.01.19 現場紹介

福岡県糟屋郡で進む古民家の再生現場で、一期工事(煙突貫通工事)を行ってきました。

 

DSCF1557.jpg

先ずは位置出しです。

レーザーを使って鉛直に墨を上げます。

 

DSCF1560.jpg

屋根裏に墨が上がると、その周辺の瓦を解体します。

瓦を剥ぐにはちょっとした要領がいります

 

DSCF1562.jpg

煙突貫通部の穴明けは、大工さんにお願いです。

更に、切った垂木は開口補強をしてもらいます。

 

DSCF1567.jpg

専用の金具を使い、煙突の固定です。

 

DSCF1570.jpg

鉛直を確認後、完全固定です。

この日の空は曇天、チラチラと小雪が舞います(寒い)。

 

IMG_4868.jpg

雨仕舞の丸トップを取り付け、瓦を復旧します。

鉛のフラッシングは、瓦の形状に良く馴染む優れものです

 

IMG_4859.jpg

内装の仕上げを待って、二期工事(薪ストーブの搬入)です:D

 

IMG_4872.jpg

納屋には薪の山が・・・、圧巻です。

 

薪ストーブ   投稿者 :

2011.01.17 暖房の質

長崎県 K邸 で全工事(煙突と薪ストーブを一度に取り付ける)を行いました。

先ずは煙突工事、この日はお天気に恵まれました:D

 

DSCF1448.jpg

煙突を保持するサポート金具を、躯体にしっかりと固定します。

 

DSCF1450.jpg

煙突の鉛直を正確に出し、更にチムニーフラッシングを納める下地金具を固定していきます。

 

DSCF1459.jpg

チムニーフラッシング、ストームカーラー、丸トップを取り付けると雨仕舞が完了です

煙突の形状には、丸トップ・角トップ以外にこの様な煙突囲いにチムニーフラッシングを組み合わせる

納まりもあります。

煙突の強度を保ったまま、屋根飛び出し部の長さを稼ぐ場合に有効です。

 

IMG_3295.jpg

後日、取り扱い説明&火入れ式に伺いました。

そしていよいよ、火入れです(もちろん上から着火です)。

私にとっては「ドラフトは十分か」緊張の一瞬ですが、ご主人はご満悦のご様子;)

薪ストーブは ダッチウエスト FA248 エンライト ミディアム です。

ご主人が、機関車の様に力強いデザインにほれ込みました。

 

IMG_3300.jpg

無事に火が入りました

エンライト君、これから穏やかにご家族を暖めていってください。

 

IMG_3283.jpg

暖流が流れ込み穏やかな気候の長崎ですが、冬は暖房が必要です。

室内に音や臭いを出さず、温風で室内のホコリを巻上げることも無い薪ストーブ。

石油や電気のみに依存することなく、薪エネルギーは自ら作り出す事が出来ます。

手間は掛かりますが、「暖房の質」に気付いた時、薪ストーブこそがそれに応えてくれるはずです。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2011.01.16 ショールーム休業日のお知らせ

ショールーム休業のお知らせです。

ファイヤーワールドグループ新年研修会に参加するために、下記の通りに休業いたします。

 1月21日(金) 営 業

 1月22日(土) 休 業

 1月23日(日) 休 業

 1月24日(月) 営 業

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

 

DSCN2244.jpg

最新情報   投稿者 : mnonaka

2011.01.12 古民家再生

今回の現場は、大正11年に竣工した建築です。

90年が経過した建築は代々の主人に手を加えられ、その時代に合った性能に生まれ代わっていきます。

 

DSCF1608.jpg

屋根と柱以外は全てを取替える大掛かりなリフォームです。

 

DSCF1605.JPG

断熱材が入った新しい天井が出来ると、そこには大空間のリビングが広がります。

黒く燻された見事な梁が建築の歴史を物語ります。

 

DSCF1594.jpg

そして、この大きな空間を暖めるのは最新鋭の薪ストーブです;)

この先、何十年もこの家の主暖房として頑張ってくれることでしょう。

 

DSCF1610.jpg

納屋には、ご主人が来年の薪を張り切って積んでらっしゃいます。

しかし、中には大割りの物もあり現代の薪ストーブには不向きです。

7~8㎝位(腕の太さ)まで割り込むと良く乾き、表面積が増えるため少ない酸素で良く燃えます。

断熱二重煙突がドラフト(上昇気流)を起こすため、薪ストーブの空気レバーは絞って運転する事が出来ます。

その少ない酸素で効率良く薪を燃焼させるには、7~8㎝まで割り込んだ薪が最適なのです。

 

ご主人、太めの薪をピックアップしもう一度薪割り台に運んでいました。

偉いッ

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2011.01.03 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も「正確・誠実な施工」をモットーに、薪ストーブと断熱二重煙突の普及に努めたいと考えております。

薪等の自然エネルギーを有効に使う事で、環境への負荷を個人レベルで下げる事ができます。

暖房はもちろん、家族や仲間と炎を楽しめるのが薪ストーブの魅力ですね。

 

IMG_3541.jpg

熾き火でマッシュマロを焼いてみました。

 

IMG_3566.jpg

あっちち!

でも甘~い!!

 

IMG_3613.jpg

ちょっとしたおやつの温めにも。

 

DSCN3173.jpg

魚を焼いてみたり。

 

IMG_2530.jpg

薪ストーブって暖かいね~:D

そんなホッとできる環境作りのお役に立てればと思っています。

あらためまして、本年も宜しくお願い致します。

尚、ショールームは 9日(日)からの営業となります。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka