2022年08月

2022.08.30 ちょっと一息

先ずは、臨時休業のお知らせです。

9月1日(木)~3日(土)の間を臨時休業致します。

ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、去る猛暑の頃、涼しさを求めて高地へと1人キャンプに向かいました。

 

IMG_8614.JPG

場所は、大分県庄内町で久住山のふもとです。

標高は約1,000msurprise

30年以上通う、静かなキャンプ場です。

 

IMG_8631.jpg

キャンプ場までの脚はバイクですblush

と、言っても250ccのスクーターですが。

工夫すれば、意外に積載できます。

装備は、大型のタープに、2~3人用のテント、そして着替えと調理道具一式。

雨の予報が出ていたので、早目に設営しましたwink

 

IMG_8617.jpg

待ち合わせに、やはりバイク(モンキー)で来た友人と夕食の準備です。

先ずは、アサリのバター焼きですlaugh

ビールのおつまみです!

グリルはチタンのB6を使用しています。

軽くてコンパクトに収納できるので、ツーリングや登山との相性が良いですねyes

燃料はオガ炭です。

 

IMG_8623.jpg

次に、道すがら手に入れたアユを、塩焼きにしますcheeky

上品な川魚の味は、とてもビールに合います!

 

IMG_8627.jpg

野菜も食べます。

 

IMG_8628.jpg

レタスに、牛ミンチをコンソメとバターで炒めて作ったソースを載せます。

美味しくないはずが無いyes

 

IMG_8669.jpg

次です。

オクラの豚バラ巻です。

これも美味いwink

ロッジのスキレットは、いろんな調理が出来るので、一枚あると重宝します。

 

IMG_8667.jpg

ここで、再び焼き魚ですsurprise

近くの釣り堀で釣った、ヤマメを4尾頂きました!

釣果は、18cm程とやや小ぶりでしたが、味は間違いなくワイルドなヤマメの味です。

こちらもやっぱりビールに合いますyes

 

IMG_8672.jpg

最後は、α米のガーリックライスにオリーブオイルで炒めたヤリイカを加えて、〆のご飯と

致しましたyes

2人で食べるには多過ぎた様ですが、濃い味の男飯に大満足でした!

 

IMG_8634.jpg

夜中は、線状降水帯が発生する程の酷い雨でしたcrying

浸水することは無かったのですが、雷もすごかったでね。

 

IMG_8636.jpg

さて朝食は、厚切りのハムに卵を落として、豪快な目玉焼きをバケットと一緒に頂きました。

パンを焼く際は、ヒートシールドで火力を落とすと燃やさずに済みますwink

 

IMG_8639.jpg

もちろん、淹れたてのコーヒーも一緒です。

さぁて、ぼちぼちテントを畳みますかcool

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2022.08.18 フォトコンテスト

JOTUL・SCANブランドでおなじみの輸入元、株式会社メイク主催の

”フォトコンテスト2022”にエントリーしましたblush

 

IMG_8846.jpg

その結果何と、二部門で優秀賞と特別賞を頂きましたsurprise

惜しくも最優秀賞は逃したものの、十分に手ごたえがある賞ですwink

モダン部門:優秀賞 工事の様子はこちら⇒ http://go-dai.jp/blog/archives/date/2020/12

ビフォーアフター部門:特別賞 工事の様子はこちら⇒ http://go-dai.jp/blog/archives/date/2019/12

いずれの薪ストーブもJOTUL F520と言うのが面白いですね。

審査員は日本写真学会の方で、薪ストーブに関しての予備知識はございません。

純粋に、被写体や炎の美しさ、ストーリー性、画面構成の完成度等を審査したそうです。

その他の部門は、ほっこり部門とクラシック部門があり、全部で4部門でした。

中には、プロのカメラマンに撮影をお願いしエントリーしたディーラーさんもあったそうです。

 

IMG_8850.jpg

素敵なトロフィーも頂きましたyes

この場をお借りして、ユーザー様方々にはお礼を申し上げます。

また、来年も開催されれば再びエントリーして入賞できます様、頑張りたいと思います!

最後にここだけの話、全てスマートフォンで撮影しましたcool

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2022.08.10 暑い日が続きます!

初めに、夏季休暇のお知らせです。

明日、8月11日(山の日)より15日(月)まで、夏季休暇とさせて頂きます。

暑い日が続きますが、皆様におかれましても体調に気を付けてお過ごし下さい。

 

さて、福岡県宗像市の新築住宅で、薪ストーブの設置工事を行いました!

 

IMG_7391.JPG

良く晴れた日の棟上げ直後に、屋根貫通部の煙突を取り付けましたlaugh

 

IMG_8806.jpg

それから4ヶ月後、内装の仕上げ工事が終わり、薪ストーブ本体設置の日がやってきました!

 

IMG_8809.jpg

薪ストーブは台車に載せられ、設置予定のリビングルームに到着しましたwink

画面奥の、一部未仕上げの壁の前に設置します。

 

IMG_8811.jpg

ここには、オーダーで製作した遮熱壁を設置しますblush

先ずは下地をあてがい、ビスで固定します。

 

IMG_8816.jpg

本体パネルを、特殊なビスで止めると完成ですyes

 

IMG_8812.jpg

二重構造のパネルには、上部に通気口を設けていますblush

 

IMG_8814.jpg

左右のチリは・・、

 

IMG_8813.jpg

完璧に納まっていますwink

事前に実測していたので、間違う訳には行きません!

 

IMG_8822.jpg

設置が完了した薪ストーブは、デンマーク製 HITA社 アンビションですlaugh

炉内が広く操作がし易い、シンプルデザインのモダンタイプ薪ストーブですwink

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka