2010年07月

2010.07.28 夏季休暇のお知らせ

DSCF4923.jpg

ファイヤーワールド福岡ショールームは、下記の通り夏季休暇をとらせていただきます。

8月12日(木)通常営業

   13日(金)休   暇

   14日(土)休   暇

   15日(日)休   暇

   16日(月)休   暇

   17日(火)通常営業

ご不便をおかけますが、よろしくお願いいたします。

DSCF4930.jpg

最新情報   投稿者 : mnonaka

2010.07.26 本日土用

暑い!

しかし日本には、この時期を乗り切る栄養をつけるために鰻を食べる良い習慣がある。

 

IMG_1600.jpg

その良い習慣に則って、鰻屋さんののれんを潜ってしまいました。

 

IMG_1594.jpg

九州では、鰻をせいろ蒸しで頂くことが多く、ここ柳川の老舗でも一番の人気です

鰻に含まれる豊富なビタミンは、肉体労働で失った栄養を補ってくれます。

余談ですが、冬にも土用の丑の日はあり、毎年1月の20日前後になります。

折りしも薪ストーブシーズン真っ只中!

是非、薪ストーブで冬の土用鰻クッキングに挑戦したいと思います。

きっと、鰻に含まれる豊富なビタミンは、薪運びで失った栄養を補ってくれるでしょう。

その他   投稿者 : mnonaka

2010.07.23 現場紹介

梅雨は明けましたが、今度は連日猛暑が続いています。

皆さん屋外での活動では、熱中症対策に十分気を配ってください。

さて、そんなさなかの一期工事(煙突工事)をご紹介します。

現場は、福岡県嘉穂郡桂川町、近くに田園が広がる閑静な住宅街です。

 

DSCF4798.jpg

見事に出来上がった煙突囲いに、角トップ取り付け用の下地金具を固定します。

 

DSCF4813.jpg

次は断熱二重煙突の固定です。

角トップの中に突き出す煙突の長さを計算し、サポート金具を使って確実に固定していきます。

 

DSCF4800.jpg

ベースフラッシングの裏面には、断熱材を貼り込んでいます。

これには、室内側での結露を防止する意味があります。

 

DSCF4823.jpg

ベースフラッシングには、立ち上がりがあり 雨水の浸入を防ぎます。

煙突との接触部分はコーキングを充填し水密をとります。

 

DSCF4827.jpg

さらに、ストームカーラーを取り付け、煙突とフラッシングの接合部を保護します。

お客様の生命と財産を、火災や漏水から守る煙突システムです。

念には念を入れて作業を進めます。

 

DSCF4831.jpg

一体式のルーバーを取り付けます。

内側には、ステンレス製の防鳥網が張ってあり、鳥の侵入や巣作りを防ぐことができます。

 

DSCF4844.jpg

トッププレートを取り付け完成です。

 

DSCF4829.jpg

工務店さんこだわりのディテールです!

煙突囲いと角トップの外寸法が揃うように、1段目のタイルを面落ち(-3~4mm)に仕上げていました。

決して地上から見えるものではありませんが、このようなこだわりのディテールが積み重なり全体の雰囲気を

形成してると思います。

 

DSCF4847.jpg

外壁は漆喰仕上げとのことです。

オーナー様と工務店さんこだわりの作品、プロバンススタイルの邸宅は間もなく完成です。

こだわりの工務店さん 村上ホーム株式会社 はこちらです。

http://murakamihome.co.jp/

 

いよいよ二期工事(薪ストーブ本体の設置)です。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2010.07.16 間もなく梅雨明け?

山笠も終わり、九州は例年なら間もなく梅雨明けのはずです?!

 

IMG_1393.jpg

幸い近隣では、大雨による被害の報告はありませんでしたが、全国的には大きな災害が発生しています。

今回の豪雨で被災された方々には、謹んでお見舞い申し上げます。

 

IMG_1506.jpg

久しぶりに夕焼けを見ることができました。

(よく見ると700系新幹線が写っています)

しかし、まだ怪しい雲がちらほら確認できます。

梅雨明け宣言とともに、延び延びになっていた外部工事もいよいよ開始です!

最新情報   投稿者 : mnonaka

2010.07.12 博多山笠

梅雨もいよいよ終盤、博多の町はそれ以上に「清い水」の勢いが増してきています。

地元博多の代表的な祭「博多山笠」をご紹介します。

7月1より15日まで、町の要所で見ることができる「飾り山」ですが、その高さは10メートルを超えています。

 

IMG_1473.jpg

< 写真は東流れの「飾り山」 >

昔は(明治30年頃まで)なんと、実際にこの巨大な山を舁き手(かきて)40人で舁いていました

しかし電信線や電灯線の普及とともに、それを切断する事故が増え、山の高さをめぐって紛糾したそうです。

結果、現在のように、飾っておく「飾り山」と速さを競う「舁き山」に分離されました。

 

IMG_1464.jpg

< 写真は大黒流れの「舁き山」 >

全長5キロのコースを軽量なった(と、言っても1トン)「舁き山」は、26人の舁き手が「オイッサ オイッサ」の掛け

声とともに駆けていきます。

26人にはフォーメーションがあり、走りながらメンバーチェンジするので、300人余りの集団が爆走します。

 

IMG_1459.jpg

< 写真は「流れ舁き」の様子 >

「流れ舁き」は、各流れがその町内で山を舁きウォーミングアップを行う様子です

「舁き山」は、いよいよ15日のフィナーレ「追い山」に向けて本格始動です!

その他   投稿者 : mnonaka

2010.07.09 現場紹介

熊本県熊本市の現場を紹介します。

 

DSCF2898.jpg

住宅街にご新築の現場は、大屋根が見事なデザインです。

 

DSCF3209.jpg

煙突は角トップ仕様です。

堅牢な作りが重厚な住宅のデザインによくマッチします

 

DSCF3246.jpg

こちらの住宅は、薪ストーブ(炉台)がほぼ住宅の中央に位置しています。

そのため、煙突が2Fの廊下を貫通するのです

 

DSCF3251.jpg

でもご安心ください、断熱二重煙突を適切に設置しているので、火傷や火災の心配はありません:D

 

_DSC3758.jpg

薪ストーブは、バーモントキャスティングス社 アンコールです。

ホーローのマジョリカブラウン色が、落ち着いたリビングルームを引き立てています。

早くも、ウィンターシーズンが楽しみですね:)

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2010.07.04 現場紹介

福岡県筑紫郡の現場をご紹介します。

現場ではリフォーム工事が進んでいました。

 

DSCF4732.jpg

一口でリフォームと言っても大小ありますが、こちらは屋根と柱以外のすべてを改装する大工事です。

そして、薪ストーブ設置のために一部増築です(モルタル壁部分)。

 

DSCF4745.jpg

屋根に上って大工工事です。

作業をしているのは、なんとこの家のオーナー様;)

 

DSCF4749.jpg

貫通部の煙突位置と高さが決まりました

いろいろなファスナーを使い、煙突を確実に固定していきます。

 

DSCF4750.jpg

アルミ製インナーフラッシング(写真)+鉛製瓦フラッシング+ストームカーラーを取り付けて瓦を復旧します。

 

DSCF4758.jpg

丸トップを取り付けて、屋根の雨仕舞工事が完了しました。

(右手奥の方にはビワがたわわに実っています)

 

DSCF4743.jpg

屋根の上からは、自然豊かな風景が望めます。

薪ストーブライフには、とても羨ましい環境ですね:)

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka