2013.09.28 全工事が増えてきました!
秋風が吹き始めた今日この頃、福岡県飯塚市の住宅で全工事を行いました!
今回は炉台から造作します 先ずはレーザーレベラーを使って、煙突の芯、炉台の芯等を出していきます。
図面通りに造作を進め・・、
あっと言う間に炉台が完成です でもこの後、三日程養生ですよ。
新築時、予め大工さんが設置済みの煙突囲に角トップを取り付けるのですが、防火区画に欠損が見られます。
木が露出しているので、後ほど不燃材の追加を行います
こちらの住宅、平屋なのですが小屋裏が深く、煙突トップまで7mを超える高さがあります
そのため、1Fより煙突を吊り上げる工法で行います。
そうです、以前も行ったヤグラを使った吊り上げ工法です 簡単・確実・安全!
そしてこのタイミングで、木の露出部分を不燃材でカバーします
登山用品とロープワーク、昔々ボーイスカウトで養った経験が今頃役に立っています!
下地と煙突が定位置に納まりました。
ルーバーに防鳥アミを取り付け・・、
トップカバーを取り付けると、外部煙突が完成です
そしていよいよ、台車に乗った薪ストーブが室内に搬入されます。
準和風の住宅に納まった、ご存知バーモントキャスティングス社製 アンコール!
一日で全工事が完了し、火入れの時を待つばかりとなりました
これからの季節、全工事が増えてきます。
思い立ったが吉日! 薪ストーブの事なら、全国のファイヤーワールドグループにご相談下さい!!