2011年09月

2011.09.28 山小屋の火入れ式

熊本県小国町で火入れ式を行ってきました。

 

IMG_0098.jpg

内装も仕上がり、4人分の二段ベッドも出来ていましたblush

 

IMG_0103.jpg

ここは涌蓋山(わいたさん)のふもと、温泉も目の前で山遊びのベースにはもってこいの山小屋です!

しかし、九州有数の豪雪地帯でもあり、その寒さは半端ではなくスキー場の計画まであった程ですsurprise

 

IMG_0105.jpg

さて、いよいよ火入れ式です! ご主人の手で薪ストーブに最初の火が入りましたlaugh

薪ストーブは バーモントキャスティングス社の末娘、ホーローレッドのイントレピットⅡです。

小さな薪ストーブですが、触媒を使った高い燃焼機能には定評がありますyes

雪遊びのあと、冷えた体を芯から暖めてくれることでしょう。

 

IMG_0115.jpg

火入れ式のあと、ちょっと下ったところにあるパン屋さん「そらいろのたね」にお昼を買いに寄り道blush

ジャージーミルクパンにクリームパン、あんパンやチーズパン、などなど・・・

美味しいパンを沢山買ってホクホクしているところへ、

「ちょっとこっちこっち」と、ご主人に手招きされて行ってみると・・surprise

 

IMG_0111.jpg

そこにはとても可愛らしい煙突のある小屋が!

なんと自家製の燻製小屋でした。

もちろん燻製も自家製です。 山桜で燻していました。

お土産にと、大きなベーコンのブロックをいただいたのですが・・cheeky

 

IMG_0134.jpg

早速その晩、厚切りにしてビールと一緒に頂きました。 

美味しいものは出来たてが一番yes ご馳走さまでした!

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2011.09.24 二期工事と火入れ式

福岡県福岡市の現場紹介です。

新築の住宅で二期工事と火入れ式を行いました。

 

IMG_0014.jpg

台車を使って薪ストーブの搬入ですblush

この日は台風15号が福岡に最も接近していました!

薪ストーブが濡れない様にビニールで養生です。

 

IMG_0018.jpg

室内は引越しも一段落、ご一家の新しい生活が始まっていました。

空気層を持った遮熱壁には下部に通気口があり、建築本体に輻射熱を伝えにくい構造になっていますyes

炉台は床とフラットで動線の妨げになりません。

いずれも炉台設計のポイントですねlaugh

 

IMG_0022.jpg

さて、室内煙突の取り付けです。

重量がある断熱二重煙突を確実に固定します。

 

IMG_0034.jpg

薪ストーブが納まりました。

バーモントキャスティングス社 アンコール(触媒式)です。

ホーロー色はインテリア性も高く存在感がある薪ストーブですね。

触媒を備えたアンコールは燃焼効率が特に良く、住宅街にお勧めですyes

さて、気になるのが薪ストーブの右側にあるハッチblush地下室の様ですが・・?

 

IMG_0031.jpg

なるほど!斜面を利用した地下ガレージへの通路でしたwink

 

IMG_0032.jpg

そしてガレージには、世界で最もHOTなモトクロス用のマシンがsurprise

オーストリアのオートバイメーカー KTM社が造り出す製品で、乗り手を選ぶハイパフォーマンスマシンですyes

専用設計の機械には機能美が宿りとてもカッコウ良いです!

 

IMG_0064.jpg

さてリビングに戻り、ご家族が全員そろったところで火入れ式ですblush

取り扱い説明の後、ご主人に火を入れていただきました。

台風の強い風で、すでに強烈なドラフトが断熱二重煙突内に発生しています。

しかし風圧帯を避ける高さに煙突トップがあるので、突風が吹いても空気が逆流することはありませんyes

 

IMG_0073.jpg

火が入りましたlaugh

お年頃の子供たちも興味津々「もう暖かいぞ!!」 。(台風接近で学校は早期下校とのこと、ラッキーッ!)

率先して薪ストーブの番をしてくれそうですねwink 本当に仲の良いご家族です。

そんな一家を暖めてくれる頼もしい仲間が加わりました。

薪ストーブ共々、今後ともファイヤーワールドを宜しくお願い致します!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2011.09.21 紅白願塩で火入れ式

夏の間に設置が完了した薪ストーブの火入れ式を行いました。

 

IMG_9840.jpg

火入れ式では、慶び~の酒♪「松竹梅」、そしてお清めの塩は大宰府天満宮の「紅白願塩」が脇を固めますwink

天満宮境内で取れた梅を使用しているので紅い塩が特徴です。

薪ストーブライフの始まりに、家内安全を祈願しての火入れ式です。

 

IMG_9844.jpg

煙が出ていないか、オーナー様ちょっと気になって確認!

OK!二次燃焼が始まるとほとんど煙は目視できませんyes

 

IMG_9850.jpg

古民家を、現代の水準で完全再生した住宅に命が吹き込まれましたlaugh

薪ストーブは バーモントキャスティングス社 アンコール(触媒式)です。

マジョリカブラウン色が和の内装に大変マッチしています。

 

IMG_9861.jpg

さてこちらはオーナー様の秘密の部屋ですblush

完全再製された古民家には、新たに現代の仕様で完璧な防音仕様の部屋が生まれていました。

そこには何故か ボーイング747-SR(全日空) の座席が二脚・・?

 

IMG_9869.jpg

そうです、重い扉の奥に案内された部屋は オーディオ専用のリスニングルームでしたsurprise

マッキントッシュのプリアンプとパワーアンプにJBL4343の組み合わせ!!

デモを聴かせて頂きましたが、豪快なアメリカンサウンドに溺れそうになりましたyes

こちらのシステム、なんと30年程前から使い続けているそうです。

良いものは本当に永く使えますねlaugh

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2011.09.17 薪ストーブのメンテナンスはお済ですか?

9月も半ばを超えましたが、まだまだ残暑が続きます。

来るシーズンに向けて、薪ストーブのメンテナンスはお済でしょうか?

 

IMG_9882.jpg

デンマークが誇る最高級品質の「ヒーティングファニチャー」メーカーSCAN社の CI-10GLのメンテナンスです。

先ずは、耐火パネルを含む全ての燃焼室内のパーツを取り外します。

所要時間は、この状態まで僅か4~5分ですsurprise

設計が良いのでメンテナンス性に大変優れます!

煙突は室内よりブラシを通し清掃します。

 

           IMG_9877.jpg          IMG_9887.jpg

ドア周りのガスケットが写真(左)の様にはなっていないでしょうか?blush

ガスケットが痩せてくるとストーブの気密性が落ち、「吸気レバーでコントロールがうまく出来ない」等燃焼に影響

が出てきます。

エアータイト(高気密)薪ストーブのメンテナンスのポイントですyes

写真(右)は交換後の様子です、ガラスもキレイになりました!

 

IMG_9885.jpg

清掃・点検を行った部品を元通りに組み立て、薪ストーブのメンテナンスは完了です。

どうぞ今シーズンも安心してお使いくださいlaugh

 

IMG_9890.jpg

青い秋空に煙突と白い瓦が映えますcool

 

IMG_9894.jpg

さて、本日2台目のメンテナンスも  CI-10GL ですsurprise

こちらも完全に分解いたします。

所要時間は更に早くなって約3分!

 

           IMG_9897.jpg          IMG_9899.jpg

やはりポイントはガスケットですblush

劣化はそんなにひどくなかったのですが、オーナー様のご判断で取替えました。

新品は気持ちいい!

 

              IMG_9911.jpg

部分的に発生したサビを落とし必要に応じて耐熱塗装で補修します。

室内の煙突は正面ドレンよりブラシと掃除機で清掃です。

 

IMG_9913.jpg

外部の煙突は底部ドレンよりブラシを入れて清掃します。

メンテナンス性の高さはそのまま製品の品質の高さを語ります。

ユーザーの立場に立ってきちんと設計された製品は、ジャンルを超えて使い易い物が多いですねyes

どうぞ今シーズンも安心してお使いくださいlaugh

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2011.09.07 とても暑い日の火入れ

福岡県福岡市M邸で火入れを行いました。

 

IMG_9157.jpg

RC造の屋根を煙突が貫通する構造ですblush

そのため、特注のステンレス製水切りボックスとチムニートップを組み合わせました。

それにしてもステンレスとガラスのトップライトが格好良すぎ!

この日は、朝から気温が上がりとても暑い日でしたcool

遠くに背振山が見えますね。

 

IMG_9149.jpg

トップライトから陽光が入り、光と影の領域を作り出します。

 

 

IMG_9176.jpg

ご主人より最初の火が着火されましたblushガラスに映る奥様のお顔が嬉しそう!

ストーブ屋にとってホットする瞬間ですyes

 

IMG_9178.jpg

繰り返しますが、とても暑い日でしたangry

でも火が入ると手をかざしたくなるのです、不思議。

 

           IMG_9181.jpg

                        薪ストーブは コーヴェ2

                鋼板を多用したモダンデザインの薪ストーブです!

 

IMG_9161.jpg

ガレージには薪の山がblush

そしてピッカピカの old 4X4 が!

AMC時代のグランド ワゴニア です(後のクライスラー jeep チェロキーのお祖父さんです)wink

薪ストーブと言い、車と言い、センス良すぎですyes

いずれにしても、冬の到来が待ち遠しいですね!

 

 

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2011.09.03 別荘での全工事

佐賀県富士町の既設別荘で全工事を行いました。

 

IMG_9197.jpg

現場は森の中に佇む白亜の別荘ですblush

急斜面に建つためデッキまでかなりの高さがあり、さらに屋根は遥か雲の上~ッ(笑)、見えません。

 

IMG_9195.jpg

ひたすら足場を組んで屋根にアプローチ。

 

IMG_9226.jpg

やっとの思いで屋根に到着!

しかし、この屋根も9寸勾配で来る者を拒みますcrying

先ずは屋根の開口です、40°の斜面で慎重に作業を進めます。

スキー(もちろんボードも)経験者ならこの角度の怖さは分かるはず!

 

IMG_9230.jpg

断熱二重煙突にフラッシングを取り付ける様子です。

無理をせず、安全第一で作業を進めますyes

 

IMG_9249.jpg

雨仕舞い丸トップを取り付け、瓦の復旧を行えば完成ですwink

 

IMG_9214.jpg

更に、薪ストーブ屋にとって厳しい環境がsurprise

現場までは登山道の様に続く細く長い階段が・・200㎏を超える薪ストーブをいったいどうやって運び上げるか!

答えは写真の様に、キャタピラ式の運搬車を使いラクラク安全搬入を行いましたyes

もちろん事前に現場の下見を行い、入念な施工計画を立ているのでスムースに進行しています。

知恵と機械を使い、どんな過酷な現場にも対応いたします!

 

IMG_9260.jpg

室内煙突も取り付けが進みます。

もちろん全て断熱二重煙突で、熱漏れを最小限に抑えますlaugh

(?の人はご遠慮なくお問い合わせ下さい)

 

IMG_9268.jpg

そして、夕方には取り扱い説明と火入れを行いました。

薪ストーブは、バーモントキャスティングス社 アンコール エバーバーン 。

デザイン・使い勝手・価格のバランスに優れた大人気の薪ストーブです!

 

IMG_9277.jpg

この日の最高気温は35℃、しかし火を見るとホッとするのが不思議ですlaugh

暑さも忘れてオーナー様としばし見入ってしまいます。

 

IMG_9252.jpg

作業が完了した頃、外のデッキで美味しいお茶を頂きました。

深い森の中、お茶請けを頬張りながら賑やかな時間が過ぎていきました。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

2011.09.01 休業日のお知らせ

ファイヤーワールドグループ技術研修会のため、下記の通り休業いたします。

9月 6日(火)  通常営業

    7日(水)  休   業

    8日(木)  休   業

    9日(金)  休   業

   10日(土)  通常営業

 

IMG_9131.jpg  IMG_8907.jpg  L1041228.jpg

 

              ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

最新情報   投稿者 : mnonaka