2011.05.05 薪作り体験会の報告

熊本県南小国町のさわやかな春の高原で、薪作り体験会を行いました。

自然エネルギーの有効活用法を、薪作りの面から体験して頂くイベントです。

 

IMG_7270.jpg

弊社にて薪ストーブの設置をさせて頂いたオーナー様達20組、70名を超える賑やかなイベントになりました

 

IMG_7073.jpg

早速、伐採の現場まで歩いて移動です。

5分程の道のりに筍や春の草花を見つける事ができ、目を楽しませてくれます:D

 

IMG_7083.jpg

先ずは、プロによるクヌギの伐採です

視線は倒れる先を向いています。

ためらうこと無く、一気に歯を入れるのがポイントです!

 

DSCN3796.jpg

倒した原木を運搬できる長さにカットします。

 

IMG_7110.jpg

倒れた木には応力が掛かっているので、歯を挟まれない様に考えながらの作業です。

 

IMG_7109.jpg

それにしても皆さん、慣れた方が多くて作業がスムースです

 

DSCN3811.jpg

重機を使って効率良く搬出!

 

IMG_7123.jpg

弊社オリジナルの玉切用ウマ登場!

安全に効率よく玉切作業を行うことが出来ます

オーダーで製作します、サイズや価格等お問い合わせください。

 

IMG_7146.jpg

良い道具を使うと安全に効率よく作業が進み、体力の消耗も抑えられます。

こちらの女性、力が抜け実に楽にチェーンソー(ハスクバーナ346XP)を操っています(エンジンは全開ですが)。

 

IMG_7127.jpg

薪割り機の操作をレクチャーしています。

 

IMG_7219.jpg

薪作りの頼もしいパートナー達を販売しました:D

 

IMG_7234.jpg

お昼はお待ちかねのバーベキュー!

15㎏の肥後牛と5㎏鶏が皆さんの胃袋に納まりました:P

 

IMG_7291.jpg

燃料には「岩手切炭」を使用。

寒い土地でゆっくり育ったナラが原料の炭は、火力があり火持ちも良いのが特徴です。

 

IMG_7221.jpg

合鴨農法で栽培したお米を使い、ご参加の皆様でおむすびをにぎって頂ました。

青空の下で大地の恵みを頂く、これ以上のご馳走があるでしょうか?!

 

IMG_7282.jpg

午後からも作業を行い予定の15時に終了、約5tonの薪の山ができました

皆さんで手分けして車に積み込みです!

 

IMG_7286.jpg

各車、その積載能力限界近くまで薪を積みましたが、中に積載にあまり向かない車も・・;(

でも間違いなく言えるのは、世界最速の「薪を運ぶ車」です

 

IMG_7287.jpg

さて、最後になりましたが、今回のイベント「薪作り体験会」は、2月頃より企画・準備をしていました。

そして3月11日の東日本大震災。

ファイヤーワールドグループは東北にもショールームがあり他人事ではありません。

日本中がイベントを自粛するムードの中、「薪作り体験会」を実行するべきか考えました。

結論から言いますと、開催して良かったと思います。

理由は、火を使う生活の重要性・将来性 を参加して頂いたユーザー様の笑顔を通して再認識することが

出来たからです。

次の冬のために、皆で力を合わせ、体を動かし、お腹一杯食べて、笑う!

薪作りってこんなに楽しい事なんです!!

暖房をは薪ストーブのみ!と、言うユーザー様が大変多く、家庭単位で確実に化石燃料や電気の使用量が

減っています。

そんな環境に危機意識を持っている方達「九州薪ストーブユーザーの会」の善意で、僅かではありますが

義援金が集まりました。

弊社が責任を持って日本赤十字社にお届けし、被災地復興のために役立てて頂きます。

 

IMG_7237.jpg

今回のイベントには、小さなお子様達にも多数参加して頂きました。

子供達の記憶の中に「楽しかった出来事」として留めてもらえたら嬉しいですね。

 

*ご意見・ご感想などありましたらメッセージをお寄せください。

最新情報   投稿者 : mnonaka

休業日のお知らせ 腕時計の忘れ物