2011.01.17 暖房の質

長崎県 K邸 で全工事(煙突と薪ストーブを一度に取り付ける)を行いました。

先ずは煙突工事、この日はお天気に恵まれました:D

 

DSCF1448.jpg

煙突を保持するサポート金具を、躯体にしっかりと固定します。

 

DSCF1450.jpg

煙突の鉛直を正確に出し、更にチムニーフラッシングを納める下地金具を固定していきます。

 

DSCF1459.jpg

チムニーフラッシング、ストームカーラー、丸トップを取り付けると雨仕舞が完了です

煙突の形状には、丸トップ・角トップ以外にこの様な煙突囲いにチムニーフラッシングを組み合わせる

納まりもあります。

煙突の強度を保ったまま、屋根飛び出し部の長さを稼ぐ場合に有効です。

 

IMG_3295.jpg

後日、取り扱い説明&火入れ式に伺いました。

そしていよいよ、火入れです(もちろん上から着火です)。

私にとっては「ドラフトは十分か」緊張の一瞬ですが、ご主人はご満悦のご様子;)

薪ストーブは ダッチウエスト FA248 エンライト ミディアム です。

ご主人が、機関車の様に力強いデザインにほれ込みました。

 

IMG_3300.jpg

無事に火が入りました

エンライト君、これから穏やかにご家族を暖めていってください。

 

IMG_3283.jpg

暖流が流れ込み穏やかな気候の長崎ですが、冬は暖房が必要です。

室内に音や臭いを出さず、温風で室内のホコリを巻上げることも無い薪ストーブ。

石油や電気のみに依存することなく、薪エネルギーは自ら作り出す事が出来ます。

手間は掛かりますが、「暖房の質」に気付いた時、薪ストーブこそがそれに応えてくれるはずです。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

ショールーム休業日のお知らせ 現場紹介