2016.12.11 モダンデザイン

福岡県大牟田市の新築住宅で、薪ストーブの全工事を行いました!

 

DSCN0563.JPG

取り付けの前に、煙突の方向を図面通りの仕様に調整しますblush

 

DSCN0564.JPG

工場出荷時は上抜きになっていますが、今回は後ろ抜きです!

さて、この後ろ姿を見て機種が分かる方は、かなりのマニアか同業者の方です(笑)。

 

DSCN0578.JPG

現場では、予め入れておいたメガネ石を頼りに外壁をくり抜きますblush

上手く穴が開きましたyes

 

DSCN0576.JPG

外壁に、煙突固定金具を取り付けていくのですが、ガルバの目地センターに偶然

合っている・・・、訳ありません(笑)。

事前の詳細な打ち合わせで、煙突芯とガルバのピッチを合わせていたのですsurprise

当然ですね。

 

DSCN0571.JPG

屋根は1.5寸勾配です。

 

DSCN0579.JPG

下地金具が取りついたところで・・・、

 

DSCN0583.JPG

水平側の煙突と90°T型を組み合わせます。

 

DSCN0586.JPG

丸トップを取り付けて、外部の煙突工事が完了です!

 

DSCN0592.JPG

さて、薪ストーブ本体の搬入です!

またもや後ろ姿ですが、皆さんお分かりでしょうか?

 

DSCN0605.JPG

ガラスフロアプレートの上に納まった薪ストーブは、デンマーク製 morso社 5443CB ですsurprise

九州ではなかなかお目にかかれない、とてもモダンデザインな薪ストーブですlaugh

 

DSCN0600.JPG

この機種を選ばれるオーナーさんのセンスの良さが、伺える薪ストーブですねyes

 


DSCN0589.JPG

外観もセンス抜群の建築ですね!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

いよいよ師走 古民家と薪ストーブ