2014.08.01 夏の北欧デンマーク編3

モルス島は、デンマーク北部に位置し、とても風光明媚な島です。

 

IMG_1415.jpg

出発前の時間にちょっと散歩してみました。

 

IMG_1422.jpg

ホテルの近くにモーターキャンプ場がありました。

デンマーク国内には、キャンプ場がとても多く、そしてよく整備されていますlaugh

 

IMG_1424.jpg

多くの普通自動車がフルサイズのキャンピングカーを牽引しています。

 

IMG_1428.jpg

あつかましくも、朝支度中の一家を訪問しましたblush

 

IMG_1427.jpg

すると可愛い門番からホールドアップを要求されましたsurprise でも、組んだ足がリラックスしています(笑)。

 

IMG_1430.jpg

キャンピングカーに収納されているテントを設営すると、広い広いリビングが出現surprise

ダイニングテーブルにシャンデリア、フルサイズの冷蔵庫やソファーが配置され、もう完全な住環境です!

 

IMG_8447.jpg

ホテルより車で15分程、こちらはmorso社の総務部に勤めるユナさん邸です。 

ご好意で訪問させて頂きました。

大型バスも余裕で駐車が可能な車寄せがあり、その後ろには大きな大きな馬舎が建っていますsurprise

 

IMG_1469.jpg

こちらは本宅です。

チムニーファンを装備した短めの煙突が見えますblush

 

IMG_1465.jpg

インテリアはとても洗練されていて、良いものを永く使う考え方が見て取れますwink

奥には morso7648CB が設置されています。

 

IMG_1471.jpg

格好良すぎて、なんだか生活感が無いなぁsad

 

IMG_1468.jpg

デッキには、やはり有りました! フォノ ですlaugh

 

IMG_1472.jpg

さて、ユナ家の広い敷地の中には馬場もありますsurprise

子供も馬も楽しそう!

 

IMG_1478.jpg

障害も見事にこなす本格派ですsurprise

 

IMG_1486.jpg

しかし、その影にはお姉ちゃんのスパルタ式教育がありました。

 

IMG_1488.jpg

ユナ家では家族で乗馬を楽しんでおり、子供達の今後の活躍が期待できますwink

 

IMG_1462.jpg

練習の後は、馬達を馬舎に戻します。

子供達の技量に合った馬が与えられています。

 

IMG_1500.jpg

馬具を外して・・、

 

IMG_1503.jpg

蹄鉄の掃除もしてあげますlaugh 雨の中お疲れ様でした!

 

デンマークは、誰もが知る社会福祉国家です。

また税金が高額なことも有名ですね。

消費税は25%、所得税は50%surprise等々。

しかし、その税金の使途ははっきりとしており、医療費、教育費(大学を含む)、年金が全て無料です。

そのため国民は、将来に不安を抱く事無く生活できるので貯蓄の概念が薄いのです。

結果的にお金が良く回り、経済を活性化しています。

内陸の人は馬を飼い、沿岸の人はヨットに乗ります。

また、キャンピングカーを引き、ロングバケーションをエンジョイしています。

デンマークには、少ない国民(550万人)で上手くやっていく知恵が沢山あるように思えました。

 

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

夏の北欧デンマーク編2 夏の北欧 乗り物レポート(自動車編)