2014.08.05 夏の北欧 乗り物レポート(自動車編)

ノルウェーとデンマークでは、特に市街地でEVを良く見かけました。

 

IMG_0420.jpg

こちらは、オスロの駐車場に備え付けられた給電スタンドで充電中のEVですblush

今年発売になった、テスラモータースのモデル S です。

 

IMG_0224.jpg

モデル S は、5ドアハッチバックのセダンタイプながら7人乗りなのですsurprise

デザインも秀逸ですwink

 

IMG_0225.jpg

大型タッチパネルも装備しいて、まるで家電の様ですindecision

 

IMG_0369.jpg

こちらも道路脇の給電スタンドで充電中の超小型EVですblush 後方のリーフも良く見かけました。

と、言うのもノルウェーでは、EVをとても優遇しています。

課税や高速道路の走行区分帯、市街地の乗り入れ等に大幅な優遇措置があります。

再生可能エネルギーで発電された電気を使うEV に、とても大きな意味があるのです。

 

IMG_0267.jpg

良く見ると、手前から3台並んで駐車しているのが分かりますか?

こんなにコンパクトながら、デザインも手を抜いていないので日本でも売れるのでは!?

少なくとも私は欲しいです(笑)。

 

IMG_1203.jpg

さて、高速道路の様子ですが、制限速度が110km/hなのが分かりますねblush

当然ながら欧州車、特にドイツ車が多く走行しています。

 

IMG_1199.jpg

更に特徴的だったのは、トレーラーを牽引する乗用車が多いことblush

 

IMG_1210.jpg

日本で言う、軽トラを所有している感じでしょうか? 気軽に牽引していましたwink

 

IMG_0095.jpg

とにかく普通自動車で引っ張ります!

こんな大型のキャンピングトレーラーは、夏のバカンスシーズンに良く見かけますwink

 

IMG_0960.jpg

さて、コペンハーゲン市内でタクシーに乗ってみました。

初乗りは55dkrで¥1,000位。

 

IMG_0962.jpg

メルセデスE300の最新モデルですが、BLUETEC HYBRIDで日本未導入モデルです。

先代のE300CDI に比べ動力性能で見劣りすることはありませんでした。

軽油1L当たりの実際の走行距離は16~17kmで、こちらもCo2の削減が先代のE300CDI に比べて

-35%とのこと。 大変良くできていますyes

 

IMG_0646.jpg

そして燃料費ですが、街で見かけたガソリンスタンドの表示によると・・・、

 ガソリン92オクタン(レギュラー)1L ¥250

 ガソリン95オクタン(ハイオク)1L ¥250でほぼ同じ。

 軽油は1L ¥216 なり! 

それぞれ、日本の1.3~1.5倍の価格ですねsurprise 高ッ!

 

IMG_0971.jpg

それでも好きな物は好き! 車好きは世界中に居ますwink

 

IMG_0972.jpg

非常にキレイなコンディションのトライアンフTR6ですlaugh

普通に乗って、普通に路駐しているところが格好良いですyes

 

IMG_0831.jpg

内陸部の田舎道では、オースチンミニのピックアップも普通に走っていましたcheeky

 

IMG_1229.jpg

さて我々は今、正にエネルギーを中心とした時代の変革の中に居ますsurprise

化石燃料は、大気を汚染しながら枯渇の一途を歩んでいます。

その様な中で今後、益々バイオマスエネルギーを含む再生可能エネルギーは見直されて行くでしょうyes

そして薪を燃料とする薪ストーブのマーケットも拡大して行くと思われます。

そのためファイヤーワールド福岡では、全てのユーザー様が安心して薪ストーブライフを送れる様、正確な

情報とサービスを提供していきます。

どうぞご期待下さいwink

最新情報   投稿者 : mnonaka

夏の北欧デンマーク編3 夏の北欧 乗り物レポート(自転車編)