2014.07.18 夏の北欧バルト海編

 

オスロよりコペンハーゲンまでは船旅となりましたlaugh

夏のバルト海はどの様な海なのでしょう?

 

IMG_0434.JPG

乗船するのは、クラウン オブ スカンジナビア号ですblush

40,000トンを超える堂々としたクルーズ船です。

 

IMG_0438.JPG

部屋は5階の2等個室。

最大4人の就寝が可能な部屋です。

因みに、9階船首には、2部屋のみの最上級オーナーズ スウィート(ジャグジー付き)がありますindecision

 

IMG_0454.jpg

15:30オスロ港を出発です!

湾の奥、中央にオペラハウスが見えます。

この風景、実はムンクの「叫び」の中で背景に描かれていますsurprise

絵の中に、オスロ港に停泊する2隻の船が見てとれます。

 

IMG_0447.jpg

船首よりオスロ港の出口を望みます。

 

IMG_0462.jpg

出港直後のデッキの様子。

ビールを飲んだり、思い思いの過ごし方で15時間の船旅を楽しんでいます。

 

IMG_0471.jpg

船のスピードに合わせて飛ぶカモメblush

餌を探しにやってきました!

 

IMG_0484.jpg

沿岸にはサマーハウスが立ち並び、必ずヨットやボートが係留されていますsurprise

真の海洋国家として、漁業と対立する事無く海洋レジャーが共存、そして国民の多くが海に親しんでいますyes

 

IMG_0524.jpg

船内のレストランでは夕食の準備が出来上がりましたwink

 

IMG_0531.jpg

新鮮な魚介が中心のバイキングですwink

バイキング=食べ方だい!?

実は完全な和製英語で、1958年に帝国ホテルが「バイキングレストラン」をオープンしたのが始まりです。

同年上映された「バイキング」と言う映画の中で、海賊達の豪快な食事シーンが印象だったことから企画の

ヒントを得たそうですyes

 

IMG_0550.jpg

食事の後、甲板に出たものの太陽は高く、夏のバルト海はとにかく穏やかですlaugh

午後9時を回ってもこの明るさcool

 

IMG_0585.jpg

翌朝、コペンハーゲン港が見えてきましたsurprise

 

IMG_0580.jpg

整然と並ぶ様上風力発電所の向こうに、オーレスン海峡橋(スウェーデンとデンマークを結ぶ)が見えます!

 

IMG_0599.jpg

そしてコペンハーゲン港の入り口にある要塞も見えてきました。

いよいよ入港ですwink

 

IMG_0603.jpg

振り返ると巨大なクルーズ船が停泊していますsurprise

オッと、間もなく着岸。 急いで下船の準備をしなくては!

 

IMG_0624.jpg

定刻の9時30分、無事にデンマークに入国。 そして先ず向った所は、人魚姫の像blush

記念撮影に人気のスポットです!

これよりデンマークの旅が始まりますyes

 

 

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

夏の北欧ノルウェー編その2 夏の北欧デンマーク編1