2012.12.17 現場紹介

福岡県朝倉市の既設住宅で、薪ストーブの全工事を行いました!

 

DSCN1064.jpg

今回の現場は板金屋根ですblush

解体と復旧にはかなりの技術が必要です。

 

DSCN1067.jpg

しかも、屋根面の熱を取り込み床下に送り込む暖房装置がついています。

そのため野地や垂木が一般とは違う構造です。

煙突を確実に固定するための補強がポイントですwink

 

DSCN1068.jpg

重量がある断熱二重煙突を確実に固定しますwink

 

DSCN1088.jpg

フラッシングやストームカーラー・雨仕舞い丸トップを取り付け、板金屋根を復旧すると屋根工事は完了ですyes

 

DSCN1080.jpg

さて、屋根を貫通した断熱二重煙突は、二階ロフトの床を更に貫通しますblush

もちろん煙突の貫通部には防火区画を設けます。

 

DSCN1095.jpg

吹き抜けを1階まで降りてきた断熱二重煙突は、所定の位置までオフセットしますblush

 

DSCN1097.jpg

ここでいよいよ薪ストーブの搬入ですlaugh

 

DSCN1100.jpg

「ボクは我が家の門番を勤めるビーグルのペロです。何かお手伝いしたいなあ?そうそう 穴掘りが得意だよ!」

「ペロちゃんごめんねindecision今回穴は要らないので、また今度お願いします。」

 

DSCN1113.jpg

さてガラスフロアプレートの上に薪ストーブが設置されましたlaugh

デンマーク製 スキャン社 CI-10GLCB です。

大型の対流式薪ストーブで、可燃物までの安全離隔距離が極めて小さいく、設置環境を問いません。

(具体的にはご相談下さい)

 

DSCN1121.jpg

夕刻には、火入れです!

構想数年!! 待ちに待った瞬間です!!!

 

DSCN1129.jpg

オーナー様の思い通りに薪ストーブが我が家の仲間入りです!

ほとんどの場合は1日の工事で完了しますsmiley

導入をお悩みの皆様、この冬思い切ってみてはdevil

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

ちょっと遅めのメンテナンス 炉台造作