2012.06.27 デンマークレポート(その7)

今回は一般のご家庭にお邪魔しましたwink

 

前景.jpg

morso社の社員さんのお宅ですblush  言って置きますが、郊外のごく普通のお宅です。

広い広い敷地に母屋が建っています。

 

IMG_8447.jpg

中庭で振り返ると、大きな大きな納屋が建っています。

 

IMG_8360.jpg

そして、納屋から馬に乗った子様達がお出迎えsurprise

 

IMG_8413.jpg

近所の子供達も集まって、敷地内の馬場で乗馬の練習をしていたのです!

なんと!蹄の手入れも自分達で行います!!

 

IMG_8407.jpg

だから馬術も中途半端なものではありません! 障害競技の見事なジャンプですcheeky

子供達の先生役は、年長のお姉さんです。

 

IMG_8382.jpg

そんな彼女も、週末には馬術大会に参加のため遠征をするそうです。 頑張れyes

 

IMG_8379.jpg

そして、いよいよお宅にお邪魔しましす。

白い壁とナチュラルな床が素敵な内装ですねlaugh

 

IMG_8368.jpg

ことらも白が基調の素敵なキッチンです。

 

IMG_8366.jpg

こちらはダイニングです。

お気付きかも知れませんが、照明は全てルイスポールセンのランプです(キッチンも)。

50年以上前の代表的なデンマークデザインです。

やはり良いものは古さを感じさせませんねyes

 

IMG_8367.jpg

そして薪ストーブ!

こちらの7648CBは日本でも手に入るモデルですよ。

光をたくさん取り入れるために、窓は高く床から天井付近まであります。

更に、カーテンやブラインドは無いのが当たり前なのです。

 

IMG_8378.jpg

本当に住んでいらっしゃるのでしょうか? 素敵すぎます!

 

IMG_8372.jpg

こちらの書斎にもルイスポールセンのサテライトペンダントがチョイスされています。

さて、窓は大きくとっていますが壁の厚みは30㎝もあり、50㎜の断熱材を挟んだ二重レンガ構造です。

日本の住宅とは比較にならない、断熱と蓄熱の効果が期待できますyes

 

IMG_8390.jpg

こちらは、納屋の二階にあるレクレーションルームです。

長い長い冬の間の子供達の安全な遊び場です。

広さは50畳位で、奥には別の部屋が広がっていますsurprise

 

IMG_8389.jpg

そして、この部屋を暖めるのは3610CBです。

一階の馬小屋のストーブより伸びる断熱二重煙突に連結されています。

 

IMG_8374.jpg

テラスの先、遠くお隣まで広がる牧草地も敷地との事、羨まし過ぎる。

以上、郊外のごく普通のお宅訪問でしたcrying

 

最新情報   投稿者 : mnonaka

デンマークレポート(その6) デンマークレポート(最終回)