2012.06.25 デンマークレポート(その6)

モース島にあるmorso社を訪問しました。

 

IMG_8451.jpg

モース島は、滞在したホテルの目の前blush

美しいデザインのラーメン橋を渡ればmorso社まで車で10分程の距離です。

 morso社は1853年に創業した、大変歴史ある鋳鉄製薪ストーブメーカーです。

デンマーク王室御用達の称号(他ではロイヤル・コペンハーゲンやレゴが有名)を得ており、確固たる信頼と

実質的シェアを有しています。

 

IMG_8356.jpg

そんな私達の到着を出迎えてくれたのは、それぞれの国旗と・・・、

 

IMG_8104.jpg

morso社 ハンセン社長ですlaugh

 

玄関1.jpg

更に、玄関奥のショールームでは炎がお出迎え!

この日の外気温はなんと15℃ surprise 間もなく夏至が訪れると言うのに!

 

玄関2.jpg

ショールーム奥の事務所でも、ビルトインタイプの5660CBが燃えています。

 

ライン1.jpg

ハンセン社長による熱の込もったプレゼンテーションの後、工場の見学です。

しかし社員の多くは、1ヶ月のバカンスシーズンに入っており、組み立てラインは極僅かしか稼動していません。

 

在庫2.jpg

完成ラインには沢山の在庫がありますblush

写真の6148は日本未発売モデルです。

 

在庫3.jpg

3440CBが完成を待ちますyes

 

ライン3.jpg

そして、一通りの見学を終えた私達に用意されていたメニューは、なんとストーブの組み立てでしたsurprise

 

組み立て1.jpg

実際にラインへ入り、本体にガスケットを取り付け、ボルトを締め、組み立てていきます。

 

組み立て2.jpg

刺青も凛々しいアランに手解きを受け、40分で約50%の組み立てが進みましたyes

簡単で組み立て易い構造は、メンテナンスの容易性につながります。

 

出迎え.jpg

そして次に案内されたのは、morso社の中枢であるデザイン室です。

個人的には最も興味があるエリアですwink チーフデザイナーが出迎えてくれました。

 

CAD2.jpg

デザイン室には5名のデザイナーが在籍しています。

ここで言うデザイナーとは、金属加工や燃焼工学に長け、もちろんデザインセンスがある設計士のことですyes

先に訪問したSCAN社とは対照的で、マーケットリサーチから新商品の設計までこのデザイン室が行います。

 

CAD1.jpg

設計(デザイン)には3D CADを使用していました。

ソリッドワークスのようなソフトで、CPファクトリー(仮想工場)を備えているのが特徴ですblush

好きな部位でカットでき、画面上で分解と組み立てができます。

 

プレゼン6.jpg

チーフデザイナーより、morso社の詳しいデザインコンセプトを説明していただきました。

なんとなく スティーブ・ジョブス氏似enlightened

 

プレゼン7.jpg

丁寧なプレゼンは続きます。

私達ディーラーに何をどんな風に伝えると、日本のエンドユーザーまで届くかを知っている方です。

そして彼が、「タイムレスデザインこそが良い商品だ」と言っていたのが印象的でした。

商品がユーザーフレンドリーであれば、破損や焼損した場合でも必要な部品のみ交換でき永く使うことが

できます。

タイムレスデザインとはその様なことで、簡単な構造で容易なメンテナンス性、流行に左右されない飽きの

来ないユーザー目線のプロダクトを設計(デザイン)することです。

 

燃焼試験1.jpg

デザイン室の隣には燃焼実験室があります。

燃焼室に不活性ガス等を注入し、燃焼データを抽出しています。

 

IMG_8309.jpg

そして更に奥の部屋には、安全離隔距離を計測する測定室があります。

移動式の黒い壁は、悪い条件下で赤外線の影響(壁の熱線吸収)がデータに出るようにです。

あえて厳しい条件で試験を行っているのですねwink

 

IMG_8192.jpg

さて、日本未発売モデルも数多くありましたsurprise

なかでも、個人的に大変興味があるモデルがこちらの5448シリーズです。

鋳物の特性を知り尽くしたデザインが素敵ですyes

 

パフォーマンス1.jpg

午後、ハンセン社長はパフォーマンスを始めましたblush

新商品 morso LIVING シリーズのアウトドア用ピザ釜 "FORNO" の紹介です。

 

パフォーマンス2.jpg

ユーモラスな形が親近感を生みます。

なんだか ハクション大魔王 の住みか「魔法の壷」にも見えてきましたenlightened

しかしながら、直径750㎜ 重さ110㎏ の堂々としたものです。

熱せられた鋳鉄からの遠赤外線効果でオーブン料理を楽しめます!

 

質問1.jpg

ハンセン社長に予め用意しておいた質問にお答え頂きました。

かなり突っ込んだ内容でしたが、どれも期待以上の回答を頂きました。

例えばブランド戦略における優位性や、自社製品に対するステークホルダー、インナーブランディングの方法等

大変興味深いお話を聞くことができましたyes

 

質問2.jpg

最後になりますが、ハンセン社長を始め関係者の方々には、今回の工場訪問が大変実りのあるものと

なりました事に感謝申し上げます。 ありがとうございましたwink

 

 

 

最新情報   投稿者 : mnonaka

デンマークレポート(その5) デンマークレポート(その7)