2012.06.24 デンマークレポート(その4)

morso博物館を見学しました。

 

博物館1.jpg

博物館は、モース島 リムフィヨルドの旧morso工場跡にあります。

 

クラシックストーブ1.jpg

過去150年余りにわたる製品を展示しています。

広報担当より とても詳しく説明をして頂きましたlaugh

 

レリーフ1.jpg

ことらは1800年代後半surpriseのストーブ側面のレリーフです。

主にバイキングの伝説や王様の偉業、宗教上の物語がデザインモチーフになっています。

 

クラシックストーブ4.jpg

この時代(1900年頃)のストーブは燃料に石炭を使用していました。

そのため、燃焼室は比較的小さく設計されています。

それにしてもデコラティブですねえblush 素晴らしい鋳造技術です。

 

クラシックストーブ3.jpg

時代は下り(1950年前後)燃料も薪専用となりました。 なんとなく見覚えがあるデザインですねlaugh

左手前のストーブ(1943年製)は、2B-Jとしてガラスドアを与えられ、なんと今年復活したのです!

もちろん現代の燃焼技術を装備しています。

 

教会型ストーブ.jpg

こちらは教会に設置されていた産業用の大型ストーブですblush

鋳鉄製の室内煙突は長く、しかも無数の放熱板が取り付けられています。

最大限に熱を採る工夫がされていたのですね。

現代では、ストーブ本体の燃焼効率と気密性があがり、煙突からの採熱は全く考えられていません。

もちろん断熱二重煙突との組み合わせが、設計の大前提になっていますwink

 

レリーフ5.jpg

150年をかけてゆっくりと積み重ねてきたデザインには、重みと説得力があります。

ストーブという北欧の民にとっての必需品は、リデザインを繰り返し世界のユーザーにとって

使い易くて親しみ易いフレンドリーな商品に進化して行ったことを学ぶことができましたyes

 

 

最新情報   投稿者 : mnonaka

デンマークレポート(その3) デンマークレポート(その5)