2011.10.24 ストーブクッキング「ハロウィン」編

もうすぐハロウィン☆

かぼちゃが美味しい季節です。

かぼちゃを丸ごと使って 薪ストーブクッキングをしてみました。

 

IMG_0834.jpg

今回は欲張って「坊ちゃんかぼちゃ」と「栗かぼちゃ」 二つを使いましたsmiley

 

IMG_0840.jpg

坊ちゃんかぼちゃのヘタの部分をカットし、種を綺麗にくりぬきます。

ここへ栗かぼちゃで作ったプリン液を流し込み、切り取ったへたで蓋をします。

お好みでかぼちゃの表面にカービングを施しておくと、ハロウィン気分も盛り上がるかも・・・yes

 

IMG_0842.jpg

蓋をした坊ちゃんかぼちゃを、濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルで包み、

熾き火になったストーブに投入します。

 

IMG_0847.jpg

低温でじっくり1時間弱。

「丸ごとかぼちゃのプリン」の出来上がりです。

 

IMG_0849.jpg

中側のかぼちゃプリンはとろーり、外側のかぼちゃはしっとりsurprise

二つの食感が楽しめます。

薪ストーブの遠赤外線でかぼちゃの甘味が凝縮され、とっても美味でした☆

 

薪ストーブ   投稿者 :

現場紹介 144年前の住宅と薪ストーブ