2024.04.30 春の薪作り体験会

2024年 春の薪作り体験会を、熊本県南小国町で実施しました!

 

IMG_7079.JPG

早朝より、30人を超えるご参加を頂きましたlaugh

薪ストーブの設置を検討中の方や、新しいユーザー様を中心に薪作りを体験していただき、

これからの薪ストーブライフに役立てて頂くのが目的ですwink

 

IMG_6915.jpg

用意した原木は、原野に自生するクヌギの玉切りを含めて約5トンblush

熊本県の入札制度を利用して入手しています。

 

IMG_6925.jpg

阿蘇地方の原野に生えているので、毎年春の野焼きに焼かれ、樹皮は焦げて真っ黒ですsurprise

 

IMG_6932.jpg

さて、先ずは玉切りから作業スタートです!

玉切りサイズは35cmです。

 

IMG_6940.jpg

チェーンソーを持つのが初めてと言う参加者も、優しくスタッフが指導しますwink

 

IMG_6937.jpg

今年は天気に恵まれ作業がはかどります!

 

IMG_6961.jpg

慣れていますね~laugh

無駄な力が入っていませんyes

 

IMG_6952.jpg

女性の方も積極的に作業して頂きました!

 

IMG_6972.jpg

そしてチビッ子も初チェーンソーlaugh

電動ですが切れ味は一緒です、最新の注意を払ってサポートしますyes

 

IMG_6982.jpg

お兄ちゃんもチャレンジです。

 

IMG_6989.jpg

高学年のお兄ちゃんは、エンジンチェーンソーを体験してみます。

上手く切れています、将来が楽しみですねwink

 

IMG_7125.jpg

エンジン式薪割り機2台で、薪の山ができました。

 

20.jpg

地上約10mからの空撮ですsurprise

 

IMG_7106.jpg

地上では、チェーンソーの刃研ぎ教室ですblush

 

IMG_7139.jpg

斧の作業は、パカッと割れると気持ちが良いですね!

 

IMG_7184.jpg

キンクラは手軽に安全な薪割りができるので、子供たちに人気がありますlaugh

 

IMG_7039.jpg

お昼休みを挟んで、出来た薪をみんなで積み込みます。

 

IMG_7054.jpg

積み込みが終了次第、そのまま解散となります。

 

IMG_7050.jpg

車両により積載量は様々ですが、300~500kg位はお持ち帰り頂けた様ですlaugh

 

IMG_7034.jpg

軽トラックが欲しくなりますねwink

 

IMG_7045.jpg

荷室の段ボール養生が完璧ですyes

 

IMG_7197.jpg

こんな玉切りが出てきましたlaugh 流石にこれは割れませんheart

さて、今年も事故無く無事に終えることが出来ました。

会場となりました「悠々ひぐらし」さん、ご協力を頂きました地元の方々、南小国町林業課、

総務省地域おこし協力隊の皆様にお礼を申し上げます。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

休業日のお知らせ オーダーフードと薪ストーブ