2010.08.07 光と影の美しさ

福岡県嘉穂郡桂川町の現場で、二期工事(薪ストーブ搬入・煙突接続)を行いました。

 

IMG_1631.jpg

南仏プロバンスのイメージで設計された建築は、見事にそのディテールが実現されていました。

S型瓦やアーチが作り出す美しい造形には、光と影と陰が同居し正直「美しい!」と思います。

 

IMG_1629.jpg

午前8時、朝日が斜めに差し込む壁には、漆喰のコテさばきによるテクスチャーが見事な影と陰を描いています。

影:そのものの形が何かに映るのが 「影」

陰:光が物に当たってそれ自体に付くのが 「陰」

 

DSCF4946.jpg

さて、今日の仕事量は結構あります。

現場では、内部の漆喰仕上げも終わり、内部足場が解体されました。

一期工事で取り付けた煙突までは高さがありますので、長梯子を使っての作業です。

 

IMG_1635.jpg

漆喰仕上げ壁の養生に細心の注意を払い、断熱二重煙突を接続・固定していきます。

 

DSCF4963.jpg

そして、いよいよ薪ストーブの搬入。

第一関門は、玄関にありました

 

DSCF4965.jpg

第二関門は、玄関ポーチでのターン!

これをスムースに決めて、室内へ

あらかじめ下見を行い、最適な方法を考え安全に搬入を行います。

 

DSCF4988.jpg

薪ストーブが炉台に収まると、外気導入パイプを接続します。

 

IMG_1634.jpg

薪ストーブは バーモントキャスティングス社 イントレピットⅡです。

色は、ホーローが美しい マジョリカブラウン です。

アンティークレンガと色調が合っていますね:)

 

IMG_1632.jpg

こちらの現場は、施工を行った ムラカミホーム㈱ にて、完成内覧会が開催されます。

ご興味がある方やこれからご新築をお考えの方、是非下記にアクセスしてみてください。

http://murakamihome.co.jp/

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

現場紹介 構造見学会