2022.05.13 春の薪作り体験会

毎年恒例の薪作り体験会を、熊本県南小国町で開催しました!

 

IMG_7798.jpg

天気にも恵まれ、里山の春の一日となりました。

 

IMG_7795.jpg

クヌギや桜の直径40cmを超える原木や、

 

IMG_7794.jpg

玉切りを用意しましたwink

 

IMG_7812.jpg

先ずはチェーンソーによる玉切作業からスタートです。

 

IMG_7804.jpg

 

IMG_7802.jpg

 

 

IMG_7821.jpg

こちらは、お父さんの熱心な指導の下、電動チェーンソーを使用しての玉切体験ですyes

 

IMG_7852.jpg

結構しんどいわ~!

 

IMG_7826.jpg

並行して薪割り作業も行いますblush

 

IMG_7823.jpg

モルソー・レダでおなじみの新宮商行(株)様よりデモでお借りした薪割り機PS210Mです。

シリンダーが収納できるコンパクト設計で、運搬時や保管時に場所を取りませんyes

小型ながら十分なパワーで、薪ストーブユーザーには最適なサイズと言えます。

8トンながら、PS210Mで割れなかった玉切はありませんでした。

 

IMG_7834.jpg

こちらはヤードマシーンの20トンタイプです。

エンジンはストックの150ccからホンダ製160ccに換装済みです。

牽引できるタイプで、重量もあり場所も取ります。

 

IMG_7845.jpg

もちろん斧も活躍しますlaugh

薪作りの基本ですね!

 

IMG_7848.jpg

午前中の内に薪の山が出来ましたcool

お昼ご飯は、今年もこちらでお弁当をご用意致しました。

 

IMG_7853.jpg

お昼休みを挟み、皆さんで割った薪の積み込みを開始!

積み込みが終わると、随時解散となります。

 

IMG_7854.jpg

車の荷台スペースを工夫して積み込みますblush

 

IMG_7867.jpg

子供達も頑張って運びますlaugh

 

IMG_7871.jpg

でも、やっぱり使い勝手は軽トラが一番かなwink

薪割り機に並び、薪ストーブユーザーさん一家に一台欲しいアイテムですねyes

皆様、お疲れさまでした!

,

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

そして再び離島へ!(その2) 経験値とセンスは大事!