2020.08.20 真夏の設置工事

福岡県筑紫野市の新築住宅で、、薪ストーブの二期工事を行いました!

 

IMG_0615.JPG

この日訪れた現場は、炉台が出来上がり外気導入用のダクトも立ち上がっていますyes

 

IMG_0616.JPG

天井も仕上がり、一期工事で取り付けていた煙突が防火区画の中に見えます。

 

IMG_0617.JPG

今回の薪ストーブは、サイドと天板にソープストーンを装着したモデルです。

運搬と組み立てには細心の注意が必要です!

 

IMG_0620.JPG

トラックの荷台と1FLのレベルがピッタリなので、ここから搬入するとして・・、

サッシの間口に合わせて道板用のべニアの幅を詰めたのですが、なかなか反っていますsurprise

 

IMG_0621.JPG

無事に搬入でき、一旦仮置きです。

上部にオーブンが付いた、フリースタンディングタイプの薪ストーブですねlaugh

 

IMG_0623.JPG

引き続きソープストーンを組み立てて行くのですが、テンションが効いた爪で石を引き寄せる

構造です。

石材の重量は、サイドが1枚35kg、天板が30kgで、合計100kgとなります。

この質量の石材が蓄熱と放熱を行うので、持続タイプの暖房効果が期待できます!

 

IMG_0628.JPG

完成した薪ストーブは、デンマーク製 ヒタ社 ノルンオーブン ソープストーンモデルです。

機種の選定にあたり、料理好きな奥様とお嬢様のリクエストで採用となりました。

薪ストーブに火が入ったら、存分にオーブン料理をお楽しみください!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

離島へ! 薪作り体験会中止のお知らせ