2015.05.17 春の薪作り体験会!

毎年恒例の初心者を中心とした「春の薪作り体験会」を、5月の連休中に熊本県南小国町で行いました!

 

DSCN9306.jpg

今回は天候が崩れ、初めての雨中の開催となりましたcrying

それでも40名程の参加がありました!

 

DSCN9308.jpg

雨の中を伐倒の現場まで歩いて移動します。

 

DSCN9314.jpg

先ずは、プロによる伐倒作業を見学しますblush

 

DSCN9323.jpg

倒した後は、重機で効率よく運搬作業を行いますyes

 

DSCN9327.jpg

さて、会場に到着。 こちらもプロによるチェーンソー作業(玉切り)のデモを見学します!

 

DSCN9331.jpg

作業馬の上で安全に玉切りを行います。

 

DSCN9335.jpg

皆さんが持ち込んだマイ・チェーンソーで腕試しですwink

 

DSCN9362.jpg

そんな大人の作業を見ていると、どうしても参加したくなるのが男の子達です!

 

DSCN9365.jpg

エンジンもしっかり回り、チップも良く出ています! 力も抜けていてお見事ですwink

 

DSCN9369.jpg

こちらはチェーンソーの歯砥ぎ教室ですsad

 

DSCN9370.jpg

理屈が分かればチェーンソーの歯研ぎは難しくありません!

知らない事を知る時の真剣な眼差しに物凄いエネルギーを感じますyes

 

DSCN9380.jpg

そして即実践! これで技術が自分のものになりますねyes それにしても頼もしい女性達ですwink

 

DSCN9376.jpg

そして斧を使った薪割りですblush ど真ん中、お見事!

 

DSCN9387.jpg

こちらもど真ん中! お見事!!

 

DSCN9378.jpg

こちらは薪割り機を使った作業体験です。 息が合った二人が行えばより作業が進みますlaugh

 

DSCN9397.jpg

直径25センチ 長さ35センチの玉切りは重さが約20キログラムあり、とても重いのです!

 

DSCN9399.jpg

そんな玉切りも薪割り機にかかれば、いとも簡単に薪になって行きますsurprise

 

DSCN9404.jpg

そろそろお腹が空いてきました! お昼を前にご飯が炊き上がりましたlaugh

 

DSCN9406.jpg

皆さんにおにぎりを握って頂きました!

 

DSCN9411.jpg

お手伝いありがとね! おっと、フライングlaugh

 

DSCN9412.jpg

そしてお昼は、肥後牛のBBQです!

 

DSCN9417.jpg

良い香りが食欲をそそりますyes

 

DSCN9415.jpg

たくさん食べたかな?

 

DSCN9430.jpg

午後は、お土産薪の積み込みが主な作業となりました。

 

DSCN9421.jpg

ハッチバックのトランク一杯に薪が積み込められました!

これからの薪ストーブライフに備え、積載能力を重視して車選びをするそうです(笑)。

 

画して、今年の薪作り体験会も無事に終わる事ができました。

遠方からのご参加がほとんどなのに、雨の中のご来場ありがとうございました!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

ゴールデンウィーク前後の営業状況について 思い立ったが吉日!