2014.07.12 夏の北欧ノルウェー編その1

ファイヤーワールドグループは、北欧の薪ストーブとエネルギー事情を肌で感じるべく、ノルウェーとデンマーク

を旅してきました!

この場をお借りてmorso社のエリック社長をはじめ、同行頂いた新宮商工㈱、関係者にお礼を申し上げます。

それでは、これよりかなり長編となりますが北欧の今をレポートします。

 

IMG_0101.jpg

午後8時、オスロ空港から高速道路を一路市内へ!

すっかりワールドワイドとなった、スウェーデン発のIKEAを発見blush

ここノルウェーにも当然の如く進出しています!

 

IMG_0104.jpg

現在、午後8時半位です。

オスロの新市街が見えて来ました。

世界の何所にも無いデザインの建築群が、新しい町並みを構成しています。

 

IMG_0114.jpg

その中に建つホテルのロビーですが、凝った照明に目を奪われますblush

 

IMG_0115.jpg

しかし、照度は全くと言って良いほど有りませんenlightened

 

IMG_0116.jpg

でも、キレイですlaugh

 

IMG_0163.jpg

こちらは、午後10時位の国鉄オスロ中央駅です。

 

IMG_0149.jpg

バカンスシーズンだけあって、この時間でも列車が次々に発車しますcool

 

IMG_0192.jpg

午後11時頃、ようやく薄暗くなってきました。

旧市街にはトラムが走っていますblush

 

IMG_0218.jpg

そして夜になると、巨大な彫刻が街を徘徊し始めますsurprise

 

IMG_0208.jpg

小さな妖精トロールを発見!

因みに「となりのトトロ」では、サツキちゃんがトロールの事を紹介していますindecision

 

IMG_0204.jpg

自転車は自動車と同じ扱いのなで、交通ルールを守ることが必須です!

 

IMG_0205.jpg

誰が見ていようといまいと、青になってからスタートですyes

間もなく午前0時ですが、白夜の街はなかなか眠りませんblush

日本とは時差が7時間遅れなので、初日の今日は一日が31時間となりました。

かなり眠いので、今日のレポートはここまで。

皆様お休みなさい。

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

古民家風の新築住宅 夏の北欧ノルウェー編その2