2014.01.14 薪ストーブの吸引力!
福岡県粕屋郡の既設住宅で、薪ストーブの全工事を行いました!
今回、薪ストーブの設置位置はここ、パソコンとプリンタがある辺り・・。
そこで思い切って作り付けのテーブルをカットします!
カット面を鉋で仕上げ・・、
塗装を施し丁寧に仕上げます
これで薪ストーブ本体を壁に近づけて設置できます。
さて、屋根の上では瓦の解体と穴開けが進んでいます
天井にも穴が開きました
小屋裏に煙突が露出しないように防火区画を造作します。
定位置に煙突を固定して・・、
アルミ製フラッシング、
その上に、鉛製フラッシングを取り付け二重の雨仕舞い対策です
瓦の復旧が完了し、煙突が最初から有ったかの様な仕上がりです
天井内にもガッチリと煙突を固定します!
チークのフローリングを活かす為にオーナー様が選択したのは、強化ガラスのフロアプレートです。
そしていよいよ薪ストーブの搬入! 急な坂道を、台車に載せられた薪ストーブが登って行きます
カットしたテーブルと相まって見事に納まった薪ストーブは、デンマーク製 SCAN社 CI-8GLCB です。
シンプルなデザインと美しい燃焼が人気の中型モデルです。
テーブルは、少し切り残す事で、全体の強度を落とす事無く薪ストーブの定位置を演出しています
すると待ってましたと、幼稚園から戻って来た子供達が加工したテーブルの強度試験を行ってくれました
結果は、もちろん合格です
そして、皆が楽しみにしていた火入れです
おめでとうございます! 無事に火が入りました!!
それにしてもテレビなんかより子供達を引き付ける薪ストーブの吸引力
その力はどこにあるんでしょうね?