2011.06.18 現場紹介

雨の合間を縫っての全工事(煙突と薪ストーブを同時に設置)を行いました。

現場は熊本県小国町、はげの湯温泉近くの山小屋です。

 

DSCF1765.jpg

煙突貫通部の防火工事を行います。

ガルバニウム屋根を必要分だけカットし、煙突の仮固定です。

 

DSCF1770.jpg

ステンレス製のストームカーラーを屋根に合わせてカットします。

写真のニブラーと言う工具は、切りくずを出さずに美しく金属板をカットできます。

良い道具があると、正確にキレイナ仕事が出来ますね

 

IMG_7971.jpg

片流れ面全てを葺き直し防水工事は完璧です!

これでもかの量のコーキングを充填、念には念を入れます。

 

IMG_7977.jpg

雨仕舞い丸トップを取り付け、屋根まわり煙突工事は完了です。

 

IMG_7965.jpg

薪ストーブと煙突が納まりました。

奥の方には二段ベッドが造り付けられ、登山者を癒してくれるステキな山小屋が出来上がりです:D

 

IMG_7963.jpg

薪ストーブは 北米 バーモントキャスティングス社の イントレピットⅡ です。

赤レンガの炉台にスッポリ納まりました

小型高性能で人気の高い薪ストーブです!

 

IMG_7983.jpg

さて、工事も無事完了し 「そらいろのたね」 に寄り道

美味しそうなパンがズラリお出迎え。

お気に入りの ミルクパン や クリームパン など 沢山買い込みました。

だって、なかなか来れないので・・・、と言う人のために発送も出来るそうです。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

大自然の恩恵 10㎝薪のご紹介