2011.06.14 大自然の恩恵
現場打ち合わせのために、熊本県小国町に行ってきました。
ご存知、九州には活火山が多く、特に中央部は阿蘇山を初め久住山など活発に噴煙を上げています。
温泉も多く、古くより自然の恵みを受けている地域です。
現場の周辺を散歩してみると・・。
なにやら白い煙が・・、しかし薪ストーブの煙突から出る煙ではありません!
至る所から水蒸気やガスが噴出しているのです
なんと共同の蒸し場がありました。
蒸し器をセットすれば簡単に調理が出来ます
地熱エネルギーを上手く利用しているのですね。
それにしても歩いていると、道路の表面が熱い!
更には、こんな施設も!
地熱を利用した木材乾燥施設です。
通常は木材の乾燥に重油ボイラーなどを使用しているので、こちらの施設は本当にクリーンです
これは、地熱エネルギーを産業に使った好事例ですね。
発電だけではなく、アイディア次第で地熱の利用範囲が広がる事がよく分かります。
さてご存知の方も多いと思いますが、程近くにある 手作りのパンがとても美味しい「そらいろのたね」。
週末には遠くからのお客様が多く来店しています。
私もここのパンのファンになって15年ほど経ちます(ミルクパンが特にお気に入り)。
ファームロードの中間地点にあって、ドライブコースに最適の立地です。
実は、こちらのオーナー様から今回の現場をご紹介頂きました。
現場は山小屋!
わいた山の登山道近くに立地する建築には、既に立派な炉台が出来上がっていました
水道も来ていない山奥ですが、周囲にはクヌギの森が広がり豊かな自然があります。
薪を作って冬に備える。
山水を汲んで薪ストーブで調理をする。
寒くなったら温泉に浸かる。
大自然の恩恵を受けた、なんと素敵な薪ストーブライフでしょう!