2011.02.13 紅白願塩

佐賀県伊万里市の K邸で火入れ式を行いました。

 

IMG_5513.jpg

朝から雪が降り、火入れ式日和です!?

 

IMG_5481.jpg

安全祈願を行い、いよいよ火入れです:D

もちろん伝統の上から着火です!

 

IMG_5488.jpg

暖かさを感じるのも伝えるのも、手の平が一番なんですね

 

IMG_5501.jpg

薪ストーブは SCAN CI-10GL です。

対流式では大型の薪ストーブになります。

着火も温度のコントロールも大変シンプルで、扱いやすい薪ストーブです。

大きなガラス窓からは、燃焼によって変化する美しい炎のダンスを見ることができます

 

IMG_5607.jpg

さて、火入れ式の際、とても大事なのが「お清めの塩」。

盛り塩の赤いところは、大宰府天満宮で取れた梅を加えた「紅梅塩」です。

その名も「紅白願塩」、梅の匂いがほんのりと香ります。

 

IMG_5496.jpg

ところが、美味しそうに見えたのか、あっという間に子供達に舐め尽くされてしまいました

そんな様子を見たお母さんが一言、「ミネラルが不足してたんだあ~ッ」。

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

薪ストーブでバレンタイン(続編) 初登攀!