2013.09.28 全工事が増えてきました!

秋風が吹き始めた今日この頃、福岡県飯塚市の住宅で全工事を行いました!

 

s-DSCN4428.jpg

今回は炉台から造作しますblush 先ずはレーザーレベラーを使って、煙突の芯、炉台の芯等を出していきます。

 

s-DSCN4430.jpg

図面通りに造作を進め・・、

 

s-DSCN4458.jpg

あっと言う間に炉台が完成ですsurprise でもこの後、三日程養生ですよ。

 

s-DSCN4604.jpg

新築時、予め大工さんが設置済みの煙突囲に角トップを取り付けるのですが、防火区画に欠損が見られます。

木が露出しているので、後ほど不燃材の追加を行いますwink

 

s-DSCN4610.jpg

こちらの住宅、平屋なのですが小屋裏が深く、煙突トップまで7mを超える高さがありますsurprise

そのため、1Fより煙突を吊り上げる工法で行います。

 

s-DSCN4619.jpg

そうです、以前も行ったヤグラを使った吊り上げ工法ですlaugh 簡単・確実・安全!

そしてこのタイミングで、木の露出部分を不燃材でカバーしますyes

 

s-DSCN4621.jpg

登山用品とロープワーク、昔々ボーイスカウトで養った経験が今頃役に立っています!

 

s-DSCN4623.jpg

下地と煙突が定位置に納まりました。

 

s-DSCN4633.jpg

ルーバーに防鳥アミを取り付け・・、

 

s-DSCN4637.jpg

トップカバーを取り付けると、外部煙突が完成ですwink 

 

s-DSCN4642.jpg

そしていよいよ、台車に乗った薪ストーブが室内に搬入されます。

 

s-DSCN4648.jpg

準和風の住宅に納まった、ご存知バーモントキャスティングス社製 アンコール!

一日で全工事が完了し、火入れの時を待つばかりとなりましたlaugh

これからの季節、全工事が増えてきます。

思い立ったが吉日! 薪ストーブの事なら、全国のファイヤーワールドグループにご相談下さい!!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

高原のパン屋さん オータムランナー