2010.10.16 オータム ランナー
大分県湯布院町へ薪ストーブの打ち合わせに行ってきました。
コスモスと由布岳を一緒にパチリッ
由布岳の山頂までは約2時間、そこからの展望のすばらしさがこの山の魅力の一つです。
遠く久住連山や阿蘇山が見渡せます。
さて、打ち合わせも終わり、次の現場に移動開始。
水分峠を経て、やまなみハイウェイを熊本県南阿蘇村方面に向かいます。
久住連山が見えてきました。
秋の観光シーズンですが、平日の午前中はまだガラガラです。
ススキがみごとな長者原から、中央線に立ってパチリッ
小学生の頃から何度も登ったことがある久住山の頂上は、中央の硫黄山の奥に隠れています。
山頂までは、いろいろな登山ルートがありますが、「雨ヶ池越」ルートが一番キツかった記憶があります。
到着したお宅は、山村の農家です。
土間が見える玄関先には、収穫した秋の稔りがさりげなくアレンジされていました。
庭先で天日に干される唐辛子、色が鮮やかだったのでパチリッ
この地区、今週末には五穀豊穣に感謝して、村の御宮に神楽を奉納するそうです。
自然豊かな里山には、山と共に暮らす薪割り人の姿がありました。
そこには生活の随所に、先人達より脈々と受け継がれてきた山の歴史と、山の神に捧げる尊敬と感謝の
気持ちを垣間見ました。
それにしても秋になると、走行距離が増えてきます。
本日は、大分・熊本ぐるりと回って400㎞を走行。
炎のオータム ランナーは走り続けます