2021.03.20 車両入替!

長年、資材の運搬を担ってきた作業車の三菱キャンターですが、老朽化に伴い引退することに

なりましたcrying

約13年間での走行は、27万kmを超えました!

 

IMG_1549.JPG

と、言う訳で新しい車両(中古ですが)に交代となりましたblush

いすゞのエルフ2tonに車体仮装したものです。

3000cc+ターボで余裕の出力、そしてAT+安全補助装置も充実しています!

せっかくなので、大きくなった荷台を広告スペースに活用することにしました。

 

IMG_1925.JPG

そこで荷台全体に社名と写真をデザインしラッピングを施しました!

ノルン オーブンとアンコール、ポール・キャスナーさん(ファイヤーサイド代表取締役)は等身大です。

因みに、写真は全てメーカーの使用許可を得ています。

 

IMG_1943.JPG

デザインと制作をして頂いたのは、このファンキーなバハ・バグに乗る山本かんばん店ですyes

手作業とセンスの良さが頼りになる地元の看板屋さんです。

 

IMG_2582.JPG

さて、荷台の高さは3.3mとなりキャンターと比べると70cmも背が高くなりましたsurprise


容積は大きく増えたのですが、とても困ったことが起きました。

薪ストーブ屋の必須道具である長梯子が、今まで通り屋根の上に積めないのですcrying

荷台の中に積むことができれば良いのですが、梯子の方がずいぶん長いのです。

そこで考えたのが、荷台前方に穴を開け、梯子を飛び出させて積むことでした。

 

IMG_2583.jpg

積載したいのは、二連梯子と三連梯子の二つです。

内張りを剥がして、フレーム位置と開口可能なエリア、梯子のサイズ等を立体的に検証していきますblush

 

IMG_2647.jpg

取り付け断面をよく考えて、アルミ製の箱を製作しました。

一辺が約50cmの箱は、厚み2.5mmのアルミ板を加工しました。

 

IMG_2648.jpg

溶接ビートも美しい仕上がりですwink

 

IMG_2658.JPG

あとは、躊躇せずボディをカットします。

 

IMG_2662.JPG

内側から箱を押し出し、切り残したフレームにエアーリベッターで内側から固定していきます。

 

IMG_2668.JPG

周囲のボディ取り合い部は、外部から固定します。

キャビンのチルトも絶妙にかわす設計です!

 

IMG_2684.JPG

画して構想から約2ヶ月あまり、設計通りに長梯子は荷台の中に納まりましたyes

新しくなったファイヤーワールド福岡の作業車と共に、30万kmを目指してこれからも頑張ります!

 

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

キャンプ場と薪ストーブ 薪作り体験会