2019.05.07 平成最後の薪作り体験会!

去る4月29日(昭和の日)に、平成最後となる薪作り体験会を行いました!

 

DSCN4859.JPG

この日はあいにくの雨crying

にもかかわらず、今年も早朝より多くの皆さまにご参加頂きました!

 

DSCN4868.JPG

先ずは、用意したクヌギの原木をチェーンソーで玉切りして行きますblush

 

IMG_2067.JPG

チェーンソーなんて初めて使う方もいますが、何事も経験yes

メンテナンスが行き届いていれば、力は要りません!

 

DSCN4874.JPG

中には、ユーザーさんが持ち込んだチェーンソーの刃がNGなものも・・・。

そんな時は、すぐに刃研ぎ講習が始まりますsurprise

 

DSCN4864.JPG

そしてその効果は、すぐに体験できます!

 

DSCN4896.JPG

玉切った原木は、薪割り機で薪へと姿を変えて行きます。

 

DSCN4870.JPG

今回も、新宮商工様よりご提供頂きました薪割り機 SP210M と2台体制で作業が進みます。

いずれの薪割り機も、基本的な操作はレバーの押し引きだけです。

保護者の元、小さなお子様も薪割りが可能です。

 

DSCN4888.JPG

薪割り機も良いけど、やっぱり基本は斧でしょう!

腰が入って良い感じですyes

 

DSCN4891.JPG

大径木は、真ん中を狙わずに端から割ると上手く割れます!

 

IMG_2076.JPG

斧を持つのも初めてなんですけど・・・。

 

IMG_2077.JPG

うりゃ~ッ! ヒットcheeky

でも、腰が引けていますblush

 

IMG_2079.JPG

割れると楽し~い! もっと持ってこ~いッ!!

 

IMG_2088.JPG

午前中の作業も終わり、楽しいお昼のBBQですlaugh

 

IMG_2089.JPG

霜降りの熊本牛は、気を抜くとすぐにファイヤーしますsurprise

 

IMG_2093.JPG

午後は、新宮商工様提供の豪華賞品を、じゃんけん大会でGETして頂きますcheeky

ミューラーの手斧に・・・、

 

IMG_2104.JPG

オレゴンのチェーンソーグローブ。

 

IMG_2109.JPG

よっしゃ~ッ! グーの勝ち!!

 

IMG_2113.JPG

やったあ~ッ、GET!

 

IMG_2143.JPG

最後は、でき上がった薪を車に積み込み順次解散となりますwink

 

IMG_2138.JPG

子供も大人も楽しめるイベントになった様ですlaugh

皆さまお疲れ様でした!

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

連休中の営業時間 ストラントノーズの薪ストーブ