2010.05.18 バイオマスエネルギー

岩手県葛巻町はクリーンエネルギー事業に力を入れて取り組んでいます。

その中でも、実際に見学をしたバイオマスエネルギーに付いてご紹介します。

 

DSCN3752.jpg

葛巻町森林組合が運営する木質バイオマス(薪と炭)の製造所です。

栗とコナラの原木が整然と積まれています。

 

DSCN3726.jpg

なんと、組合お手製の薪割り機です。

200Vモーターでオイルポンプを駆動する油圧式です。

この日は、切り炭用に90cmの薪を作っていました。

奥の建物は炭焼き小屋です。

 

DSCN3747.jpg

薪(コナラ)のサイズは長さ30cmに切られ、太さ7~8cmに割っています。

よく見ると割った面を上に向けて並べていますね

皮の面を上に向ける事により乾燥が早められるのです。

ここで生産される「岩手の薪」はファイヤーワールド福岡でもお取り扱いしています。

 

DSCN3818.jpg

古くから酪農も盛んです!

ホルスタインが1万3千頭飼育され、ミルクやヨーグルト、チーズを生産しています。

更にこの施設では、家畜が出す排泄物からメタンガスを取り出し発電を行っています。

 

DSCN2765.jpg

遠くには満開を迎えた桜が見えます。

 

DSCN3795.jpg

ワインの生産にも力を入れています。

町営のワイナリーがあり「くずまきワイン」のブランドで販売されています。

ワインの原料としては珍しい山ブドウが使われいるのが特徴です。

 

DSCN3649.jpg

ふつうの白ワインより鉄分が20倍も多く含まれています。

 

DSCN3773.jpg

葛巻町には鉄道も無い、温泉も無い、ゴルフ場も無い、雪国なのにスキー場も無いと言われています。

しかし、暮らしていくには十分過ぎる豊な自然の恵がありました。

ほんの8千人が暮らす北緯40度の町は、先進的なクリーンエネルギー事業が確立され、これからの社会が

進むべき道のその先を走っている様な気がしました。

最新情報   投稿者 : mnonaka

葛巻町植樹祭レポート アナログ天気予報