2015.08.01 オーダー暖炉の製作②

兵庫県淡路市の新築現場で、オーダー暖炉フードの二期工事を行いました!

 

DSCN0132.jpg

こちらは直径1000mmの凹型燃焼皿ですが、直径3mの球の一部で欠球と言います。

つまり、僅かに窪んでおり、大型のプレス機で6mm厚の鋼板を成型しました。

 

DSCN0130.jpg

縁の部分は鋭利なので、直径9mmの丸棒を溶接してキレイなR形状に加工しますwink

溶接で肉盛りした後、なめらかに成型します。

 

DSCN0123.jpg

こちらは煙突フードですが、やはりプレス機で成型した後、化粧リブを取り付け形を整えます。

 

DSCN0126.jpg

高さ2mの煙突フードができました。

この後、耐熱塗装を施して完成です!

 

DSCN0125.jpg

ロストルや灰受け等の小物も重要です!

 

DSCN0194.jpg

そして設置当日、早朝の明石海峡大橋を渡り現場へ向います!

福岡より、陸路で実に650kmの距離ですsurprise

 

DSCN0196.jpg

現場では、大理石のテーブルも出来上がっています!

中央には、外気取り入れ口が見えますねblush

ここには、燃焼皿が納まります。

 

DSCN0198.jpg

煙突フードや燃焼皿、灰受けやロストル等を一旦2階に搬入します。

 

DSCN0214.jpg

一期工事で天井内に設置していた煙突に、エイッ!と、接続して煙突フードの取り付けは完了ですwink

 

DSCN0217.jpg

燃焼皿を取り付けます。

 

DSCN0218.jpg

灰受けボックスをセットして・・、

 

DSCN0228.jpg

ロストルを落とし込んで完成です!

 

DSCN0220.jpg

大理石のテーブルにピッタリ納まりましたlaugh

 

DSCN0223.jpg

逆光で撮影すると宙に浮いている様に見えますblush

夜、炎の演出が入るとキレイでしょうね!!

 

DSCN0230.jpg

現場は最後の仕上げ工事が追い込みです!

キレイに養生をして、設置が完了しましたyes

 

画像.jpg

さて福岡への帰り道、ファイヤーワールド岡山に立ち寄りました!

岡山県の中央部、津山市にお店はあります。

明るい店内には各メーカーの薪ストーブがあり、分かり易い展示が印象的ですlaugh

アクセサリーも充実しています!

施工エリアは岡山はもちろん、広島から大阪・鳥取をカバー!!

薪ストーブをお考えの方、頼りになる美人店長さんがお待ちしておりますので、是非お立ち寄りをyes

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

台風真っ只中!それでも・・、 真夏の設置工事