2015.07.21 オーダー暖炉の製作

兵庫県淡路市の新築ビルで、煙突の一期工事を行いました!

 

DSCN9746.jpg.

現場までのルートは陸路が時間の節約になりますが、体力温存のためフェリーを選びましたwink

神戸港までは、船中泊で12時間の船旅です!

 

DSCN9823.jpg

翌早朝、明石海峡大橋の下をくぐり、間もなく神戸港に入港です。

 

DSCN9752.jpg

フェリーを降りると、約60km戻り、今度は明石海峡大橋を渡ります!

 

DSCN9754.jpg 本日現場は足場の解体日surprise  時間との勝負です!

 

DSCN9760.jpg

おとなりの雨水管が大きくて、ALCの外装板に空いたφ200の穴が小さく見えますblush

 

DSCN9766.jpg

しかし、10mmのクリアランスを取っているので、無理なくキレイに納まります。

 

DSCN9771.jpg

壁面が岩肌なので、ブラケットの取り付けに神経を使います。

 

DSCN9768.jpg

地上20m、いつもより比較にならない高所で、慎重な作業が続きますangel

 

DSCN9764.jpg

それでも、煙突本体やブラッケット類の製作精度が高いので、おのずと取り付け精度も上がりますyes

 

DSCN9777.jpg

程なく煙突は、屋上に顔を出しましたlaugh

 

DSCN9775.jpg

今回は、チムニーファンを取り付けますblush

煙突の横引きが長い場合や、高さが十分に無い等、煙道内のドラフトに期待ができない場合が出番ですwink

モーターで強制的に引っ張ります!

 

DSCN9845.jpg

煙突トップにしっかりと固定しますyes  

この後、配線作業が必要となりますが、電気工事は事前の打ち合わせで建築工事にお願いしています。

 

DSCN9847.jpg

足場の解体も終わり、外部工事が完了しました。

次回は、オーダーの暖炉フードを取り付けです!

 

設計:草野建築設計事務所

施工:大和ハウス工業株式会社阪神支社

薪ストーブ   投稿者 : mnonaka

台風一過 台風真っ只中!それでも・・、