2013.10.11 メンテナンス
福岡県糸島市で薪ストーブのメンテナンスを行いました。
去年の12月に施工した古民家のお宅です
薪ストーブ本体は SCAN社 CI-8GLCB !
使用した期間は約4ヶ月間で、薪の量は1.9ton(弊社販売のナラ乾燥薪270束)です。
その際の、煙道内に付着したススの量は実にこの程度 とても少ないのです!
(写真は背面出直上げジョイントのドレンキャップに落下したススの様子)
煙突トップ付近の内部の様子ですが、付着したススが僅かに自然剥離している状態で、非常にキレイです
丸トップも僅かにススが付着している程度でキレイな状態です!
良く乾燥した(含水率15%位)薪と断熱二重煙突の組み合わせこそが、欧米の薪ストーブの性能をフルに
引き出し且つ、本体や煙突にとって負担の少ない運転を実現します
メンテナンスの負担も最小ですね!
さて、詳しいメンテナンスの様子をオーナー様がご自信のブログにUPしております。
ユーザー目線でレポートしていますので是非ご覧下さい。
こちらをクリック→ http://hatama-ke.com/?p=10424
そして作業終了後になんと!ランチを頂いてしまいました
ベビーリーフのサラダに・・、
チーズたっぷりのカルボナーラ!
しかも麺は大好きなディチェコのNo,12!!
本当に美味しゅうございました!!!
さて、お腹も一杯になったところで、佐賀市内の現場へ向けて移動開始です。
来年もまた、お腹を空かして参りますのでどうぞメンテナンスのご用命をお願い致します(笑)。