2010.02.27 スキレットでパンケーキ

スキレットでリンゴとレーズンのケーキを焼きました。

 

DSCF3885.jpg

お砂糖は三温糖とグラニュー糖を併用するのが黄金色に焼き上がる秘訣です☆

また、ベーキングパウダー+ベーキングソーダでもっちり食感のケーキになりますよ。

ご家庭のお好みで是非 色々とお試し下さい。

熾き火を平に均し、炉内温度を180~200℃位に調整し、生地を仕込んだスキレットを投入すれば、

あとは、焼き色を見計らって10分程で出来上がりです(^-^) 

 

DSCF3889.jpg

リンゴの甘酸っぱい香りに包まれて何とも幸せな心地~。

このパンケーキ、焼きたても美味しいけど、冷やして食べてもまた、しっとりして格別です。

 

≪今回のレシピのご紹介≫

①リンゴ(紅玉がおススメ)を加熱しバター、レーズン、グラニュー糖、ラム酒、シナモンで味付けしておく。

②ケーキ生地の材料 : 薄力粉85g/ベイキングパウダー・ベイキングソーダ各小さじ1/2

             バター50g/お砂糖 適宜/卵1個

③溶かしバターにお砂糖、卵、粉類、①の順に混ぜる。

④クッキングシートを敷いたスキレットに流し込む。

 

スキレットは今回のように炉内でオーブン料理に使ったり、ストーブトップでフライパンとして使ったり、

もちろんキャンプなどのアウトドアでも大活躍です。

イチバン出番が多いかも(^^)v 使えるフライパンです♪

 

品 名 : ロッジ社 スキレット (8インチ)

サイズ : φ200×深さ45㎜ 

重 量 : 1.6kg

価 格 :3,465円(税込)

ファイヤーワールド福岡 にてお取り扱いしております。

グッズ   投稿者 :

アンデルセンストーブ キャンペーン 梅便り